最近書いてなかったMARの事でも。

さて、最近ちょっとブッ飛んだ内容だったので、今回はカードの事でも。


とりあえず、MARはルールがややこしいというかテキストが不備というか、とりあえず厄介なので、これは電話で聞いてみるしかなく、知人やらが電話でいろいろ聞いたらしい。
そこで、今日はそんな誰でも気になる「疑問」を少しでも解消したいと思います。


いぬのMAR簡易Q&A


Q.キャラクターを表にしたとき、「場に出た時」に発揮される効果は発動しますか?
A.しません。表にしただけなので、場に出た時にはなりません。


Q.スノウ【祝福の笑顔】やギンタ【救世主】の効果は、イベントカードを使用した場合、必ず効果を発揮しなければいけませんか?
A.はい。この効果は必ず強制で行ってください。また、この時点で手札を1枚捨てる、というコストが払えない場合でも発揮されます。その場合、手札を捨てずとも効果を発揮する事ができます。


Q.修練の門や門番ピエロを使ってレベルアップした場合でも、レベルアップと同じでカードを1枚引けますか?
A.はい。レベルアップという行為は「キャラクターを上に重ね、カードを1枚引く」という行為がレベルアップといいますので、この場合でもカードを1枚引くことができます。


Q.アンダータ等でフィールドを移動する場合、自分で移動場所を指定できますか?
A.できます。その場合、サイコロを振らずに自分で移動する場所を指定してください。


俺も最近知ったので、間違いを前に教えてた人はすいません!
まぁ、とりあえずこれくらいかな・・・また何かわかったら日記にでも書いて見ますかね。


で・・・そろそろスノウコントロール「雪たんvar.1」が完成したんで、公開したいと思います。
これをコピって使ってみるのは勝手ですwまぁ、誰より早く俺がスノウ使いになりたかった(というか思い込みたかった)んで、まぁ公開します(マテ


スノウ【頑固一徹】1(F
スノウ【祝福の笑顔】3
ドロシー【美しき魔女】1(F
ドロシー【ギンターン(はぁと)】3
ジャック【旅立ち】1(F
ジャック【ARM初心者】3

スノーマン(2)3
たくさんのユキちゃん!!3
ユキちゃん1
フライングレオ3
リングアーマー3
大地のスコップ3
アースウェイブ1

眠りから醒めた姫1
能力データ入力3
修練の門3
おやすみ・・・、そんでおはようだ。3
洞窟探検1

はい、とりあえずまだ完璧ではないですが、とりあえず形としてのデッキです。
まわし方は・・・そうだなぁ、あえて語りませんw(ぇ
洞窟探検1枚だけ入ってるのは他に何いれようか迷ったからで・・・(ぇ
まぁ、1枚あれば色々使い道あるし。呪いのタトゥやらキャラ殺し対策にキャラ回収入れようと思ったら、なんかこっちなら使い道色々ありそうだからこっちにw


デッキも公開したし、じゃあ今日はここらへんで。