そーれっ♪

昨日は疲れ&レジェンディアにハマりすぎて日記を書くのを忘れていたいぬですこんにちは(ぇ


まぁ、さして特筆することもない・・・(ぇ
昨日は昨日でフリプ行って、琥珀全然使えなくて萎えまくっただけだし?(マテ


うん、秋葉がいいねぇ・・・秋葉をメインにすr(ry


とまぁこの話はこのくらいで(ぇ


今日はずっとテイルズ オブ レジェンディア(以下レジェンディア)中。
只今3章。まぁ詳しくは伏せますか・・・


とりあえず、使用キャラはセネル・・・じゃなくてクロエですよ(ぇ
クロエは・・・まぁいわゆるツンデレキャラかと(ぁ
俺はそこまで好きじゃないけどなw
でも使いやすい(剣士だし)し、普通に強いので使用。
セネルは・・・なんか使い辛い・・・(ぇ
ノーマだろやっぱ(マテ
んで、今のレベルは・・・全員揃って13かな。
レジェンディア、そこまで面白くなさそうだと思ってたけど普通に面白いね。
会話とかのノリも良いしw(いやマジでたまに笑う
戦闘もシンプルかつ奥深いって感じ?
ガードとか使えればかなりボス戦も楽。
敵ダウン中に投げ(セネルだけかな?)とかもあり。
まぁ、そんな感じで。ただストーリーがねえ。ありきたりに成りがちかも?
あまり気にしないけどねー。面白ければ良い(ぁ

以上、レジェンディア日記。
まぁそんな感じで久しぶりにゲームにハマってるのであまりメッセとかに顔出さないかも。
何か用事があればメールでも送ってくれれば。


んでは、まぁ今日はこのへんで。
今週は家に引きこもるかな。ゲーセンにはたぶんいかない。(ぁ


追記〜「いきなり自分の言った事に反する男」


日記書いたあとレジェンディアやってたら親が「チャリ買いに行け」とか言うんです。
何かと思ったらね、新しいチャリ買ってくれるらしいんです。
え!?��
ど、どういう風の吹き回しだ・・・?俺からかわれてるのか・・・?
とか思ったけど、マジで買ってくれるらしいのでわっしょい。(ぇ
確かに前からずっと腰痛めてる原因がチャリだとか言う話はしてたが・・・


んで、購入。
普通のチャリですよ。
MBは・・・体制・カゴ無しなど含めてしんどかったから。(ぁ
これで楽になる〜w


帰り・・・
近場のゲーセンを横切る。
あーメルブラしよっかなぁ。・・・と思い入る(マテ
いきなりゲーセン行ってるよ俺!w
んで、ヒスコハ(琥珀メイン)使いがいた。
多分ここの常連の琥珀使いだろう。見たことあるし。
インチェンジしたのかな?
とりあえず秋葉で乱入。
・・・スト負けorz


あ、ありえね。


悔しいのでもう1度。今度は琥珀
3:2でなんとか勝利。
あぶね・・・。
んで、勝ったらもう乱入は来ず、そのまま放置食らった。
ちょ、おまいら・・・根性なさ杉orz
ダルダル〜っとしながら、CPU戦でコンボ練習。
う〜んやっぱ難しいな・・・。コンボ性能高いヤツがうらやましい・・・。


■ここからちょっとまじめな話〜バカキャンについて■
今、メルブラはバカキャンで騒がれてますけど。
正直、言ってしまうと俺はバカキャン肯定派です。
だって、別にそれがあるから勝てないワケじゃないですから。
それに対する対抗策がないってこともないですし。
要は、プラス思考に考えて「読み合い要素が増えた」と思えばいいわけで。


実際、バカキャンは難しいし、出来ればかなりの戦力になるでしょう。
でもそうなると「上級者がヤバくなる」なんて思想が生まれるのも不思議じゃないです。
なんせ、その騒がれてるバカキャンを強い上級者がポンポン使えるわけですから。
でも、それが普通なんじゃないですか?
格ゲーなんて、やはり上級者が強いのは当たり前の話です。
その上級者同士でバカキャンが出来るところで、その分上級者なんですから対策も考えられます。
だから、思うにバカキャン否定派は単なる「見たこともないor対策も考えてないのにただこれがあるからクソゲーだのヤバ過ぎだのと騒ぐ初心者〜中級者」だと考えます。
一度でも、対策を考えたことがあるのか?
一度でも、バカキャンとはどういうものか、深く考えたことがあるのか?
俺は思います。確かにそれが単なるバグなら(製作者側の意図でない場合)、削除も考えていいでしょう。
でも、それがちゃんと「ゲームとして成り立つ」ものであるなら、削除する必要もないし、それがあるだけでメルブラを悪ゲーだと考えることもおかしいと思います。
バカキャンのせいで攻められない?
それなら相手のバカキャンを読んでコンボのレシピを使い分けるなどしたらいいだけでしょう。
ようは「読み合い」なんじゃないでしょうか。
賛否両論、いろんな意見が飛び交っていますが、こういう考えをする方もいっぱいいらっしゃいます。(実際、俺もいろんな人の意見を見てますし
もし、バカキャンを削除するのが良い、と考える人は何故削除したほうがいいと思うのか?
削除しても、ただ「読み合いの要素・選択肢を1つ狭める」ことにはならないか。
俺はそう考えます。


・・・まぁ、今のところはね。
本当にバカキャンが手をつけられない(対策してもしようがなくなる)場合こそ、その時に削除するだのと騒ぐべきだと思いますよ。
今はそのことで騒ぐよりも、バカキャンを覚え、使い、対策を立てていく事の方が余程前向きだとは思わないでしょうか。


まぁ、言いたかったのはそれだけです。
ちょっと帰り際に考えながら思ってたので、ここで書いておきます。
俺はこう思ってます、って程度に。
あぁ、あと身内に私信。
別に否定派を否定しているワケじゃないけど、とりあえず自分の考えることを日記に(まぁネタがない日にでも)書いてみては?
それだけでその人のバカキャンやメルブラに対する考えが通じると思うし。


まぁ、それだけです。
んでは、追記にしては長すぎましたが今度こそこれで〜。