【メルブラ雑記】暴走アルクェイド/メモ

ただの俺の個人的なメモw
ワルク使い始めるって人にはミリ単位で参考になるかも?


【コンボ】


・基本コンボ
〜2B>2C>5C>JB(2)>JC>hjc>JB(2)>JC>投げ
ワルクの基本コンボ。
2A始動、ちょい溜め5B始動だったりする場面からはこのコンボへ。
ワルクは基本的にこれだけで戦える。
HJC(ハイジャンプキャンセル)は覚えたほうがいい。これが出来ればかなり安定。


・空中ダッシュコンボ
2B>2C>5C>JC>JB(1)>jdc>JB(1)>hjc>JB(2)>JC>投げ
空中ダッシュを絡めたコンボ。
2B始動ではこっちでも。
普通よりダメージが少し高くて、距離が縮まるから最後の投げが安定するっぽい。


・空中EXシューレコンボ(画面端限定)
〜2B>2C>5C>JB(2)>JC>hjc>EXシューレ>着地>(ここからダウン追い討ち)ダッシュ2B>2A×3>5B>2C>5C>カルスト
画面端限定、ゲージMAX時限定(ゲージ200%も使うから)コンボ。
普通よりダメージはデカいんで、ゲージ確認できるなら使っていきたい。
EXシューレは、HJC後、ジャンプ頂点で出すようにしないと当たらないので注意。
カルストで相手投げ飛ばした後は強制開放が確定する。
ちょうどゲージが無くなってる(MAXから200%に戻っている)頃なら狙ってもいい。


【連携】


・カウンター後の拾い


1.5A>5B>エリアル
安定度重視。


2.5B>2C>5C>エリアル
狙えるならこっちで。
2Cは省けば安定。


・EXシールド色々


1.対空EXシールド>5A>エリアル
そのままエリアルに持っていく、簡単な拾い。


2.対空EXシールド>5A(カウンター)>ダッシュ5B>2C>5C>エリアル
少し難しい版。
安定できるならばこっち。
もしくはカウンターが取れると確信したら。


3.空中EXシールド>JC(カウンター)>着地>2C>5C>エリアル
JCは発生が早いので空対空でシールド狙った場合はこれでカウンターを取る。


・固めからの暴れ潰し・崩し


2A×2からヒット確認で、ヒットすれば基本コンボへ。ガードされた場合、以下の選択肢へ。


1.ディレイ2B〜
下段の選択肢。暴れに引っかかればそこからフルコンへ。
2Cを入れ込んでおくのがいい。


2.ちょい溜め5B>2B〜
中段の選択肢に見せかけた上段。基本の暴れ潰し。
ちょい溜め5B(2段階目)は2段ヒットし、途中で下段にガードを切り替えると相手はガード不能になる。2Bまで入れ込んで、下段を混ぜつつヒット確認できればコンボへ持っていく。


3.ちょい溜め5B>5A(隙消し)>ダッシュ投げ
相手がガードしてくる場合(暴れない)、5A隙消しからダッシュ投げに持っていく。
画面端であれば、そこからまた二択(後述参照)へ持っていける。


4.BE5B〜
中段の選択肢。5Bを完全に溜めきる(3段階目)と中段になる。
暴れない相手や、中段の見えてない相手に有効。
突然やると見えなかったりするので、解らない程度に使って行くと強い。
ヒットすれば〜2C>5C>エリアル
立ち状態でヒットするとエリアルまで繋がらないので、見極めが必要(まぁ立ち食らいなんて誰もしないとは思うけど)。
とりあえず2Cまでは入れ込む。2Cまでガードされた場合はBE5Cなどで暴れ潰したり、溜めきってとりあえず当てとくなり揺さぶりをかけていくのが強い。
5Cまで連続ガードにはさせないこと。バカキャンの餌食。


・固めをガードしきられた場合の攻め継続


1.低空ダッシュJA〜
空中から攻めていく選択肢。
基本はJA>JBで中段を見せていく。
JBにディレイをかければスカしになるため、そこから投げや2Aでも。
JBを出さず、そのままJAガード>着地2Aor投げなども。
シールド読んだらそのまま着地投げか2B。


2.地上Aシューレ
最後の最後での暴れ潰し。
EXシューレを入れ込んでおけば繋がるが、ガードされるとバカキャンなりで反撃される事も多いので考え物。
基本はガードされれば仕切りなおし、当てた後は攻め継続。


3.5C
リーチが長く、発生が早いので上入れっぱや暴れを狩れる。
ただし姿勢の低いしゃがみモーションには当たらないので考えて振る。
隙消し5Aを仕込む事も忘れない。
カルストが繋がるが、ヒット確認なんて普通は出来ないのでやらない。入れ込みはしないこと。カルストは見てからシールドで反撃可能。


4.ダッシュ2Aor投げ
下段と投げの二択。
端ならば、投げからは後述の二択へ持っていくことができる。
暴れに弱いので注意が必要。
2Aは2連続で入力して、ヒット確認から再度固めへ。


・投げ後の二択について


画面端で投げた場合、こっちが端を背負う形で相手を投げる。
そこから受身を取るか取らないかで二択を迫る事ができる。


1.受身を取る場合


そのまま受身狩りへ。
前受身なら、少し歩いて5A>2B〜
上受身なら、ダッシュ2A〜
後受身なら、ダッシュ2B〜
全て、シールドを読んだら投げで狩ること。


2.受身を取らない場合


ダウン追い討ちからEXカルストで拾ってコンボを入れる事ができる。


基本的には2Bでダウン追い討ち>カルスト。
ただし、微妙にキャラ毎に違う。


さつき・両翡翠・両シオン・両秋葉・レン・ワラキア
ダッシュ2Bor2C>カルスト。2Cは近くないと入らないので注意


アルク琥珀・シエル
少し歩いて5B>カルスト


両志貴
最速5Borダッシュ2B>カルスト
カルスト後の拾いは5A>5Cからエリアルが安定。
志貴のみ5A>5B>5C>エリアルが入る。ただし安定しない。


ネロ
5B>5C>カルスト
カルスト後の拾いは5B>5Cからエリアルへ。


その他キャラ
ダッシュ2B>カルスト
カルスト後の拾いは距離によって変える事。


・端背負いカルスト後の拾い


カルストで相手を投げ飛ばした後、距離によって拾い方が変わる。


1.2A>5B>エリアル
大体1キャラ分程度の距離の場合に。
なるべく低空で拾ったほうがその後のエリアルが安定する。


2.5B>2C>エリアル
2キャラ分くらいの距離ではこれ。
相手との距離にも寄るけど、エリアル
JB(2)>jdc>JC>hjc>JB(2)>JC>投げ
とするほうが安定する。


3.5C>エリアル
それ以外の距離ではこれ。
離れまくっててもダッシュ>5Cが入る事もある。
エリアルは2.で記述したエリアルが超安定。


・ダウン追い討ちとか


基本的に投げ後から入れて行く事になる。


1.2B>2A>5B>2C>5C
どこでも入るダウン追い討ち基本レシピ。


2.2B>2A×3>5B>2C>5C>(カルスト)
端限定のダウン追い討ち。最後にカルストが入るのも考慮しておく。


・その他


2A>5B>2B>2C>5C>Aネーゲル(1)>エリアル
魅せコン。琥珀、両志貴、青子、都古、ネロに入る。
通常コンボと大して差はない(50くらいダメージがこちらのほうが上)。
見た目重視の人や魅せたい人は使ってもいい。


ふう、まぁこんなもんかな。所々他所から仕入れたものもアリ。
何かネタ仕入れ次第更新するかもw
まぁワルク使いたての初心者がネタを覚えるために書き連ねたモンだと思ってくれれば幸いです。