Bankett!! カード考察〜赤編〜

はい皆さんこんにちは。さくらです。
てなわけで、今回は同人TCG「Bankett!!」のカードをそれぞれピックアップして紹介しようと思います。
まあ、発売してまだ1日と経験の浅い上での考察だから間違いもあるかもしれないけれど、そこはご了承の程をw


てなわけで今回は「赤」の勢力をピックアップ。
カード名の横の☆は、数が多いほどデッキに入るカードです。3つ星が最高。


『平凡な小学3年生”高町なのは”』☆☆☆
無いと始まらない、主力カードへの繋ぎとなるカード。
自身は0/1と貧弱、しかもアタック出来ないのでアレです。しかしながら、これがないと次のカードが使えませんw


魔法少女高町なのは”』☆☆☆
僕らのなのはさん、セットアップするとかなり強力なキャラになります。
4/4と高いステータス、さらに所持しているエフェクトがえげつないです。
キャラ全体+プレイヤーに2点火力は相手の軽量を一気に除去できる可能性を持っています。
2つ目のエフェクトは対同系対決用のエフェクトですね。


『紅の鉄騎ヴィータ”』☆☆☆
シュネラーが強力な1コスト1/1キャラ。
単体でも序盤は活躍しますが、やはり次への繋ぎでしょう。


『鉄槌の騎士”ヴィータ”』☆☆☆
恐らく赤最強のキャラクターといっても過言では無いはず。
何といっても所持エフェクトがえげつない。
なのはの使いにくい全体火力とは違い、単体3点火力を所持。
エフェクトでこの火力は正直やばいです。
2つ目のエフェクトは、自身が起きていないと使えないらしいので使い所は難しいですが……。


『炎の将”シグナム”』☆☆
2コスト2/2と基本スペックは確保。
ドリンゲンも所持しているので、次へつなげなくても活躍します。
アイテムで強化したいところ。


『剣の騎士”シグナム”』☆☆
最強の攻撃力を誇る6/4、さらにドリンゲンを所持しているアタッカー要員。
耐久力をアップさせるアイテムで強化すれば止まらないデカブツの出来上がり。
しかしながら、その重さがたまにキズ。
活躍どころが、上記2種のセットアップキャラより少ないです。


『天邪鬼”アリサ・バニングス”』☆☆
なのはが入っているならまず入れても問題はない……ように見えて、実はそうでもないカード。
何よりなのはの全体火力で死んでしまうのがネック。
しかし、出ているだけでなのはをパンプする能力は素直に評価できるはず。


『双子の動”リーゼロッテ”』☆☆☆
赤でセットアップなしキャラとしては最強キャラ。
というか普通に強いです。おかしいくらいに。
攻撃をスルーされたらエフェクト連発で大ダメージを叩き込んだり、相手のでかいのに合わせてブロック、エフェクトで適当な攻撃力UPで相打ちに持ち込んだり。
使いやすさが光る1枚です。


『アクセルシューター』☆☆
使いやすい火力カード。
キャラ、プレイヤー問わず3点飛ばす事が出来るのは魅力的。
何より相手にわからない火力というのが相手へのプレッシャーに繋がります。
トリックなので使いやすさも○。


『ディバインバスター』☆☆☆
制限かかってもいいんじゃないかってぐらい強いカード。
ストラテジーですが、そんなの関係ねーよと言わんばかりの強テキスト。
デッキ差をつけた状態での一撃必殺は快感としかw
普通に火力カードとしても使えるし、文句の付け所がありません。


スターライトブレイカー』☆☆☆
重いからと敬遠されそうなカードですが……良いから何も言わずに4枚積んでおけ。そんなカード。
簡単に相手キャラを全滅できます。


『アイゼンゲホイル』☆☆
1ターンの間、攻撃を受けなくするカード。
まずいときはこれ1枚で解決。


『シュワルベ・フリーゲン』☆☆
意表をつける1枚。コストが軽く使いやすいのが○。
何気に攻撃力も1点増えるので、最後の詰めにも。


『ラケーテン・ハンマー』☆
このゲームでファクター破壊が強いと思えないのは俺だけじゃないはず。
4ファクター消費して1ターン何もしないぐらいなら他に何かする事がいっぱいあるという。


『ギガント・シュラーク』☆
最後の詰めにはかなり強そうに見えますが……自分も3点コストで食らうのだと微妙に思える。
というか素直にリーゼロッテでよくないかな?


紫電一閃』☆
需要はある。あるはず。
しかしサイドボード用カードにしか見えない……。


『シュツルム・ファルケン』☆
5ファクター払って、さらに3点ダメージ受けてまで相手に5点ダメージ与えたいとは思わないですね〜。
ディバインバスターでおk、じゃないかと。


『不屈の魂”レイジングハート”』☆☆☆
赤のアイテムでは最強クラス。
コストは少し重いものの、+1/+2でき、さらにエフェクトが強いので文句なし。


『鉄の伯爵”グラーフアイゼン”』☆☆
赤のアイテムでは一番使いやすい。
2コストと軽く、耐久力を+2でき、シュネラーとドリンゲンを持たせられるのは優秀。


『炎の魔剣”レヴァンテイン”』☆☆
エフェクト無効は素直に評価すべき。
しかしながら、レイジングハートと比べると見劣りするかも。


こんなところですねー。
まだまだ種類が少ないので、デッキに入るカードはほとんど入っちゃうんですけども。
次は黄かな?