Lycee雑考

とりあえず、デッキ構築したのでうp!


「雪宙タッチ月3色コントロール(名称未定)」


EX1
4 遠坂凛(五大元素使い)
4 爆破解体
3 逮捕

EX2
4 アイリスフィール・フォン・アインツベルン(女の直感)
4 長谷部彩
4 須磨寺雪緒
4 レン(ホウマツノユメ)
3 セリオ
3 白レン(コチョウノユメ)
4 百物語
4 衛宮切嗣(魔術師殺し)
3 グラァ&ドリィ
4 一生懸命
4 取り合い
4 姫乃宮華苑
4 起源弾


3色です。
コントロールとか格好つけた名前つけたけど、ぶっちゃけファンデッキですwww
とりあえず、各種カードの解説ー。(新弾だけ)


・爆破解体
言う事無しの雪宙専用・高スペック除去カード。
フィールド1つを対象に取っているため、相手に対応で移動されると厄介。
しかし、撃ちどころさえ見誤らなければ十分に強い。
というか、コストが雪宙宙って時点で使いやすさは抜群だし、弱い理由がないですねw
今はまだ安いけど、その内それなりに値段上がるんじゃないかと思っているカードだったり。


・アイリスフィール・フォン・アインツベルン(女の直感)
コストに月が混ざっているので少し出しにくい。
五大元素凛、百物語、各月属性カードをコストに使って場に出す。
このデッキをファンデッキと呼ぶ理由の一つw
いやまあ、しかしながら自身が実質3点パンチャーであり、破棄のみでキャラカウンターが出来るのはかなり強い。
須磨寺と比べると、すでに出てしまったキャラは対処できないものの、出したターンから効果を発揮できる。
先攻1ターン目アイリスタートや、相手のキャラを除去したあとに出したりすると、相手は高コストキャラを出しにくくなる。
まあ、なんていうかアイリ可愛いよアイリ。


・レン(ホウマツノユメ)
劣化準の世界みたいなカード。
しかし自身はコンバでもなく、1コスでペナルティ1ドローがあるので使いやすいのが特徴。
あと、準とは違って相手が「ウェイクアップで起きない」という部分は強みでもあり、対応タップができないというのは弱みでもあり。
主にカレイドルビーや川澄舞坂本龍馬などを止めるとダメアドが取れる。
3:1や4:2などでも一応1点得するが、ハンド2枚使って場に出すので使い所を見極める必要がある。


・白レン(コチョウノユメ)
数多く出たコンバメタでも一番使いやすく、優秀なカード。
自身のスペックは低いが、AFに置いて能力を連発すると大分ダメージを取れる。
もちろん、相手がコンバージョンキャラを多く入れてる場合のみだけれど。
相手がコンバキャラ少ないなら、終盤に出して2〜3回効果使えればいいかな程度。


・百物語
コスト要員。
基本は雪のEX2だが、使えば宙月が発生する。
どちらも1つずつしか発生しないが、月が出るのでアイリや切嗣のコストになるのは素直に必要レベル。


衛宮切嗣(魔術師殺し)
このデッキをファンデッキと呼ぶ理由その2。
しかし、このカード自体は凄く強い。
相手の特殊能力を抑制できる上、自身のスペックも3:1:2の0コスステップと優秀。


・起源弾
切嗣専用イベント。
ハンド1枚で切嗣の効果を起動できるので、ハンドに握っておくと強い。
このカード自体が月EX2なので、アイリや切嗣を場に出すためのコストとしても使える。


まあこんな感じ。
デッキ構成自体はまだ調整や対戦すらしてない机上の空論状態なんで、これからちょこちょこと変わっていくかも。