MARがメルヘブンに変更される意味について(?

いちいち「メルヘブン」なんて名前にしないでもいいと思っているいぬですこんにちは。


原作そのまま「MAR」でいいじゃないかと・・・ガッシュも「ガッシュベル」やし、あれですか?
サンデー系統はアニメ化するといちいち名前変えたい気分でもあるんですか?(マテ


まぁどうでもいいことはおいといて(ぇ
今日はビックカメラに昼から足を運びますたwで、MAR購入。スターター1個とパック27P。
中途半端な・・・(ぇ
で、結果・・・シークレット1、UR1、SR4でした。Rは1Pに1枚入っているので(SRなどの場合は入ってない、けど何故かシークレットが入っているパックにはRも一緒に入っている)なかなか数は揃う。


デッキも作成。現在の俺のデッキはスノウ・ドロシー・ギンタデッキ。それぞれのレベル高いカード持ってないからしんどいですが(汗
当てたいものですねぇ。まぁ、トレードとかでがんばりましょうか・・・(ぇ


デッキレシピ公開。


スノウ【祝福の笑顔】1
スノウ【レスターヴァのお姫様】1
スノウ【頑固一徹】2
ドロシー【美しき魔女】4
ギンタ【チェスへの怒り】1
ギンタ【夢に見た世界】3



スノーマン(レベル3)1
スノーマン(レベル2)2
たくさんのユキちゃん!!3
フライングレオ3
リングアーマー3
バッボ(レベル3)1
バッボ(レベル2)2
ダガーアーム2
ハンマーアーム2


修練の門3
能力データ入力3
眠りから覚めた姫1
スノウちゃんキーック!!2


以上。
まだ右も左もわからない状態で組んだので、強さは保障できず(汗
というより、早いとこ高レベルのスノウとギンタとドロシーが欲しい。
URとかSRとかなんやろうなぁ・・・しんどいなぁ(ぇ


まぁ、ひとつ言えることは、修練の門(デッキからキャラレベルアップ)は100%強いですよ、3枚積み確定カードかと。
イベントつかったらスタンバイ(いわゆる待機状態。攻撃も防御もできなくなること)になるので、地味にイベントって使い辛いんですが、このゲームはレベルアップしてナンボなので、確実に要りますね〜。
能力データ入力(2ドロー1ディス)も、イベント使うことに対するリスクから見れば地味ですけど、このゲームは毎ターン基本1ドローなので、やはりデッキを回す上で必要かと思う。


それでは、初心者の俺がデッキ作成講座を(マテ


デッキ枚数は必ず40枚。
内、同じ名称の
・キャラクターは4枚まで
・イベント・ARMは3枚まで
というルールがあるので、とりあえずキャラクターは3種それぞれ4枚ずつ確定。
そうでないとやってけません。
つまり、12枚はすでにデッキの枠が決まりますね。


次にARMカードですが、これも1キャラに6枚以上は使えるものを入れておきたいので、OLLで使える「ネックレスブレード」などもなかなかいいとは思います。
まぁ、俺の↑のデッキに入れてない理由はひとつ。
「ぜんぶのカードをスノウ・ギンタ・ドロシー関係にしてやろう」という俺のネタ意識からw


まぁ、ARMカードも合計18〜20枚程度が安定かな。


最後にイベントですが、ここまでくると、キャラ12枚にARM18〜20なので、結局8〜10枚しか入りませんw
修練の門3枚確定として、これであと5〜7枚です。能力データ入力も、デッキを回すのに必要なので、これまた3枚積み。で、残り2〜5枚の空き。
ARMカードの選択によってはまだ空きもできるでしょうが、基本はこんなもんかと。
コンボ用に、強力なイベントカード(俺のデッキだと眠りから覚めた姫、スノウちゃんキーック!!)を入れて、まぁ完成、といったところでしょうか。


ぶっちゃけ、やっぱりギンタが強いんですよね。最終的に700:300になるし(LV4で)、そいつでガーゴイル使ったら+700されて1400。ガーゴイルはARMリング必要ですが、十分強い。
バッボだって、ガーゴイル装備している状態で使えば2000超えも簡単に可能にさせてくれます。やばいですね、ギンタ強すぎです。


・・・ま、ガーゴイルはURですよorz
ギンタ(700:300)はURでしょうね。みたことないのでわからないですが。ボックスの横に乗ってるけどわかりづらいw


とりあえずカードが足りない・・・欲しい・・・(ぁ
まぁ、今日はこのへんで。明日はルールについて語ってみますね。