ブリーチ3弾買ってみた

といってもスタータ1個+パック5Pのみですが(ぇ


・・・パックではSRもURも出ませんでしたよorz
スタタは旅禍デッキを。
・・・微妙な内容(マテ


うーん、今回の弾は拡張というより強化の弾ですかね・・・見たところでは・・・。
とりあえず、織姫強化されたっぽいし織姫デッキで・・・。


今回出た分で、目にとまったカードでも考察してみる。


■ブリーチ考察■


井上織姫
200:100 コスト1 刀外して捨て札か抹消からソウルカード1枚を引く
実際に見てみるとそこまで強くないような・・・。
まぁ、刀外すだけで捨てor抹消からソウルカード1枚を手札に引く・・・は、パッと見強いんですけどね。
コストが1なのでファーストにできない。これはワイアーの効率からみても悪い・・・。
正直、織姫メインでデッキを組むならこれじゃなく1か2弾ですね・・・うん(ぇ
完全なサポート・コンボ用。


・三天結盾
BP200 刀必要 織姫専用 コスト0 防御時に使えばさらにBP+200
悪くない防御用カード。
いや、まぁ刀必要ですが。織姫に0コスバトルがなかったので(実質ブラストしか)・・・強化カードと見るのは間違いではないかと。
ちなみに、常識の範疇だけど、デッキの中には同じナンバーのカードが3枚までなんで、1弾の三天結盾と一緒に3ずつ入れれるのが強み。


・弧天斬盾
BP200 刀必要 織姫専用 コスト1 飛び道具
微妙・・・に見えるが、実は使える。完璧攻撃用カード。それもその場しのぎ。
毎ターン1度は必ず攻撃宣言しないといけないので、飛び道具で殴って相手にバトルカードを出させない(飛び道具以外)ようにすれば、そのターンのしのぎになる。
・・・でもコスト1でBP200は酷いよorz
防御に回る織姫デッキにはなかなかのカード。まぁ、まだデッキに投入するほどかどうかは検討中ですけど(ぇ


・双天帰盾
BP0 刀必要 織姫専用 コスト3 手札から1枚を自分の魂魄の上に置く
ついに出た魂魄回復。でも普通に3溜めるってのはかなりの苦行なんで、メーターとかと合わせて使うべき?
まぁ、コンボデッキ用カードなのはいうまでもない・・・ってかBP0じゃどうしようもありません(ぇ
せっかく1増やしたのに負けてダメージ食らってちゃ意味ないですから(ぁ
三天結盾(1弾)も一緒に手札に握っておかないとしんどい。


・盾舜六花
コスト4 自分の織姫のBP+100、自分の織姫の使用するバトルカードは刀を持っていなくても使用できる
・・・はい、文句ありません。これ待ってました(ぇ
コスト4のアシスト。確かに重いんですが、出ると凶悪です(汗
BP+100というオマケ効果はおいといて(いや、十分いいんですが)、とにかく織姫のバトルカードが刀不要になるのが今までの織姫の弱点を解消してくれててナイス。
当然、雨アシストなどで除去られたらおしまいっちゃそうですが、そんなの他のアシストにも言えることなんで、そこは突っ込まない(ぇ
織姫メインなら、とにかく場に出しておきたいカード。


・・・以上。え?織姫系統ばっかりだって?文句いわないでください(マテ
まぁ、それも面白くないから少し他のも。


ルキアの書き置き
ALL コスト0 自分の魂魄の中のカード1枚を手札に加える。その後魂魄をシャッフルする
魂魄に必要なカードが落ちてしまって困った!!なんて事を解消してくれる優れもの。
魂魄1枚減らすことになるので多様は禁物ですが、これはコンボデッキにはかなりうれしいカードではないかと。
使いやすいし・・・普通のデッキにも1,2枚の投入が検討されるかも。
まぁ、見た感じで言ってるので(マテ


・コン
コスト0 このアシストを捨て札にすることで、相手の捨て札をすべて山札に戻してシャッフルする
結構な鬼カード。死神化など、デッキが動くと解除されるものや、ご魂手甲など捨て札をアテにするカード・・・そんなものを一気にドカンとやってくれちゃいます。
っていうかこれ出してるだけで、相手はうかつに死神化を撃ってもターン終了時に刀戻すだろうし、そこはプレイングで。(相手がデッキに残したところを見計らって次のターンに出して即効果・・・など)
まぁ、逆に、出てるだけで相手のウソ泣きでのブラスト捨てなどを軽くけん制できたりするので、相手によって使い方を変えるべきかも。


・・・と、まぁこんなところです。
今回の弾はまだ全部見てないのでなんともいえないけど・・・とりあえず毎回毎回ブリーチは出るたびに面白くなるんで(鋼もそうだった)期待したいところ。


明日も、また買いにいってきます。・・・雛森を手に入れるために(マテ