そろそろやってるカードゲームを減らそうかと思う。

どうもこんばんは。バイト休みで浮かれてるいぬです。(謎


と、言うわけで。そろそろプレイするカードゲームの数を減らそうかと思います。
まぁ、理由はカードゲーム以外にもいろいろと金を使うことが多くなってきたからですね。
ここは思い切って、あまりやってないカードゲームはやめてしまおうかと。


今現在、俺のプレイしているカードゲームは以下の通り。

Lycee
・GUNDAM WAR
・ブリーチ SOUL CARD BATTLE
冒険王ビィト CARD GAME
キングダムハーツ TRADING CARD GAME
・メルヘブン THE ARM BATTLE
・ガンガンヴァーサスNEO
遊戯王
鋼の錬金術師アルケミックカードバトル


以上。・・・かなり多いですね・・・(汗
とりあえず、こっから半分以上削ろうと思います。決断しました。(ぁ


んでは、それぞれのカードゲームを考えていってみましょう。


Lycee
多分、今やってるカードゲームで一番続けるカードゲーム。
見た目・・・というか、まぁ元ネタからすれば結構アレなTCGですが、中身は真剣勝負してるし、ゲーム性も良いし。
何より続きそうなカードゲームなので、支持していきたい。
もうすぐver2.0が発売されるので、これからますます盛り上がっていくでしょう。
これは続けるカードゲーム第一候補。
これをやめる、なんてことになったらたぶん俺はTCG引退ですかね〜。


ガンダムウォー
もう誰もが知ってるカードゲームでしょう。
かなり続いていて、これからも終わる気配が見えないし、ガンダム好きとしてもTCG好きとしても、これは続けたい。
リセもそうですが、基本高いカードゲームなので、やりこむとなるとそれなりに金かけないといけないんですけどね。
ハイリスクですが、逆にハイリターンでもあるので、そこはリセと共に続けていきたいと思います。
続けるカードゲーム第二候補、といったところです。


遊戯王
えっと、ぶっちゃけた話、カード売りまくって今もう放置状態ですね。デッキもつぶれてるし。
ゲームとしては悪くないし、いろいろなデッキ組めていいんですが、「勝てるデッキ」となると限られてくるのがなぁ、と。
そこら辺があるから大会にも出たくならないし、あまりやる気がおきない。
っというのが俺の見解なので、これはもうやめる方向でいきますかね。


■ブリーチ■
これはいいですよ、はい。
リセやGWなどと比べるとマイナーなTCGに違いはないのですが、これは面白い。
俺の場合、リセ、GWなどは「カードゲーム」として楽しんでいますが、これは「キャラゲー」として楽しんでます。
キャラごとにいろんなデッキが組めるし、何より新弾が出たときの盛り上がりはすごい。
これは続けますね。・・・でもキャラゲーなので、終わりが早いのは心配ですけど。(汗
第三候補、ってとこでしょうか。


冒険王ビィト
うーん、正直微妙。
ビィトの原作が凄い好きなのでやっていますが、「カードゲーム」として見るとどうも微妙。
楽しくないわけじゃないんですが、デッキの種類の少なさや、ヴァンデル(勢力のひとつ。このゲームには他にバスターという勢力があります)が圧倒的に強かったりと・・・。
ブリーチは「カードゲーム」としても遊べるものになっているし、あれと比べるとなるとどうも見落ちしてしまう。
それに、春の陣のときにも思ったのですが、「プレイ人口の少なさ」には萎えましたね。
人気がないカードゲームだと、これから先が不安ですし、ここはどうしようかと・・・。
夏の陣にビィトで1度くらいは出ようと思っているので、それで引退試合にするかもしれません。
やめる候補ゲーですね。


■ガンガンヴァーサスNEO■
やっている人口は多いのですが、どうもなんともいえない。
デッキの数は限られているし、どうもやっていて楽しくない。
もっと「キャラゲー」として遊べるように作ってくれれば、それなりに楽しめたと思うのですが・・・残念。
今はもう放置中。多分やめますね。


■メルヘブン■
1弾環境じゃ何もいえない、っていうのが本音。
いや、1弾環境じゃやっていても楽しくないんですよね。
どっかの某サイトにも書かれていましたが、まったく持ってそのとおりで作業ゲーなんですよ。
レベルアップしていって、最終的に何をどうこうして、終わり。
その流れが最初から決まっていて、一発逆転、その他もろもろの要素が今ひとつかけてる気がする。
今後変わっていくならそれに越したことはないのですが、俺はやめると思いますね。
やっていて楽しいカードゲームをしたい、というのが一番なので。


キングダムハーツ
大会のプロモなど、なかなかいいとは思います。
まぁ、肝心のゲーム性が完璧なる「運ゲー」になってしまっているのがもったいない。
あと、入手が困難なプロモが強かったり(プロモ制限はあることはありますが)、デッキの種類が限られたり(内容は個人の差がでますが、結局、そのデッキの目指すところが一緒)と、なかなかカードゲームとしてはどうかな、と。
FFキャラクターが出たり、本当にキャラゲーとしては続けたい一心なんですがね。
あと、パックの封入率がシビアで、キャラゲーとしては金がかかる。
そこもしんどいかな・・・
まぁ、それを踏まえて、辞める候補でしょう。


鋼の錬金術師
5弾出て、続きそうにない雰囲気なら即効でやめます。以上。(マテ
ゲームとしては(もちろん、キャラゲーなどのマイナーゲー内での話)面白いのに、メーカーがどうも投げてる。
最初から4弾で打ち切り決めてましたよ、とか言いたいんでしょうかね。
んでまぁ、人気が出たから、ワケわからん名前で5弾出して終わろうっていう魂胆丸見え。
いや、こっからまだ続けていってくれれば問題ないんですけど。
元ネタの関係上、人気も廃れていくでしょうから(もともとキャラゲーだったので、そっち方面目的で購入していた人はアニメ終了と同時に飽きる)、まっとうな「カードゲームとして」遊んでいたプレイヤーだけだと、終わっていくのは目に見えているでしょう。
もともと、「鋼の錬金術師」なんてキャラクターを取り扱ったカードゲームなんだから、コレクター方面が半数占めていても仕方がないことで。
アニメ終了で、そっちに興味をなくしたコレクター達が買わなくなるなら、続けても利益が半減してしまうし。
一プレイヤーとしては、続けてほしかったですけどね。もう終わるでしょう。
というわけで、辞めるカードゲーム候補。ちなみに今現在は放置中w


・・・と、まぁいろいろ考えてみましたね。
あぁ、先に断っておくとこれは俺個人の考えなので、そのカードゲーム自体の否定ではありませんのであしからず^^;


それでは、続けるもの、辞めるものをわけてみましょうか。


続けるカードゲーム
Lycee
ガンダムウォー
・ブリーチ


辞める方向性のカードゲーム
・メルヘブン
冒険王ビィト
キングダムハーツ


辞めるカードゲーム
鋼の錬金術師
・ガンガンヴァーサスNEO
遊戯王


こんなものでしょうか。
・・・結構削ったな、俺(汗
まぁ、いい機会ですし。金も追いつかないし(汗
辞める方向性のカードゲーム、は、とりあえずカードは残して放置。
今後の展開しだいで辞めるか辞めないか決めようと思います。


7月はリセver2.0とか第3次スパロボαとか色々出るから金が飛ぶなぁ〜・・・。


・・・あ、そういえばツジがカードゲームやめるらしい。
それに伴ってか、俺がもけもけの管理人代表になりました。
・・・まぁ、代表といってもなんら変わりないのですが(汗


とりあえずツジお疲れ様。