ぁー、金が飛ぶ

アクエリに金を使いすぎたいぬです。こんばんは。


・・・これ書いてるの深夜1時半とかいうのは放置で(マテ


んで、今日は昼にクロスとゲーセン、4時からは黒いのとイエサブでアクエリ、6時からバイト、という、まぁなんというかしんどい。(何


〜クロスとゲーセン〜
ハイ、とりあえずアルカディアにつくと、秋葉使いがCPU戦やってました。動き見て、すぐクロスだとわかり乱入(ぇ
赤秋葉で〜。・・・が、ぼっこぼこにされる(ぇ
・・・その後何度も何度も乱入して、琥珀で勝利・・・(汗
うぁ・・・。クロスが強くなったのだろうか・・・。
最近、身内に抜かれてきてる俺orz


まぁ、自虐ネタはおいといて(ぇ)、その後黒いのやらやまげ氏やらが来る。予想外の展開に驚きつつも、いつのまにか黒いのがいなくなる。(ぇ
そのあとは、クロスと俺とやまげ氏で対戦しつつ台をまわす。


ここで、何かおかしいことが。


いやね、やまげ氏に琥珀でも勝てないし、クロスも勝てないんですよ。
だからもう、なんていうか遊びでね?さっちん使ったんです。ハイ。使い方知らないんですけどね。ループのレシピも知らん。(ぁ


だが何故かさっちんで勝てた


やまげ氏は最初、「さっちん無理・・・」とか言ってたんですが、その後、俺にクロスが秋葉で乱入して俺ぼこられた瞬間、


やまげ氏「なんでさっちんに負けたんだろう?」


と、首をかしげていらっしゃいました。
・・・うん、それは俺も聞きたいくらいだ(汗


んで、まぁクロスにやまげ氏が青子で乱入したんですよ。
でね、やまげ氏が勝ったんです。さすがですねやまげ氏。


そこでまたさっちんで乱入する俺


そして何故か勝つ俺


この瞬間、なんかおかしな空気に(ぇ
クロスなんて、なんか鬱モード突入してましたよ。いや、一番辛いのはきっとやまげ氏だ。そしてそれも知らずさっちん使い続ける俺も俺だ。(マテ


んで、クロスが秋葉無理とか言い出して志貴を使い出す。
その後、なんか知らない人2人組みがやまげ氏に勝てるはずもないのに連コしだしたり(ぇ


猫アルクとか使ってちゃかてねーでしょ(ぉ
もう一人のネロ使いはネロ使いでネロうざいというかネロキモいんですが・・・(オイ


んで、そろそろかえるらしいのか、クロスが帰りたがるので、やまげ氏はしかたなく捨てゲー。俺に志貴をたくしてお帰りになられましたw(ぇ


その後、俺はその使いなれない志貴で6連勝していたという・・・(何


〜黒いのとアクエリ〜


んで、3時くらいにマクドへ行って、軽くマックチキンx2を食って腹を無理やり膨らませてからイエサブに向かう。
黒いのまだきてねぇ〜。仕方ない、行きにアメで買ったアクエリのBOXでもあけるか(何


結果・・・かなりいい引きした模様。
メタトロン、パニッシュメントとか、十字祓。鈴鹿御前やミッドナイト・ランデブー。
・・・うん、これは勝ち組みだ間違いない(何


邪印とか斎木 新名とか辺り引きたかったけど、まぁいいでしょう(ぁ


で、カード整理していると黒いの到着〜。さっそくあたったカードを見せる。
んでから、ルールを覚えるために対戦。


うわ、なんかやりたいことできずにデッキ切れ負けした;;なんということだ・・(ぇ


1戦するなり、アメに行く。シングルやらを見たいので。ちなみに、ここで初めてレート知りましたよ。(ぁ


十字祓、邪印がトップレアなのかな?両方1400の値。ふむ・・・一応、俺は白青で組もうとしてるので邪印がかなりほしかったり・・・(ぁ
黒いのにあたったらトレードしてもらうか。


で、パック買ったり(またかよ)、シングル勝ったり(斎木 新名キラ600円の値段につられて2枚購入・・・)して、もう一度イエサブへ。
そこで2回対戦。


■いぬのアクエリ対戦記■


・1回目〜ジャンクボーグ”柴原 瑞希”暴走〜


えぇ、俺のデッキはEGOなので、もう言うまでもなく「ジャンクボーグ”柴原 瑞希”」中心デッキなんですね。
コイツの能力が凶悪で、まず1つ目が
「セットされているパーマネントを捨てれば死なない」
パーマネントとは装備カードみたいなものですね。そのパーマネントを捨てることにより、このキャラは死なないで場に残ることができる、というなんともウザい能力w
で、2つ目は
「手札または捨て札置き場からパーマネントカードをセットできる(コスト必要)」
・・・はい、ようするに、コストさえ払えるならば死んでも死んでもパーマネントが回って生き返るんです。
すごいウザいカードだということは理解してもらえたでしょうか。(何


まぁ、説明はこれくらいにして、どんな対戦になったのかを。


序盤は、まぁキャラを並べて展開していく。・・・と、何故かかなり早い段階でトラッシュボーグ、ジャンクボークの両方が手札に。一気にブレイクして、殴っていく。
場にはチャージを持つキャラやドロー+1を持つキャラもいて、パワーカードは毎ターン5枚セットできてる状態。しかもパーマネントもセット済み。
あとは毎ターン、半不死身状態の瑞希が殴って殴って殴りまくる。相手はなんとかEGOに対するプロテクトを持つパーマネントをセットして対抗してくるも、それまでにデッキがかなり削れたからか、デッキがなくなる。
うぉ・・・やっぱ瑞希つぇぇ(ぁ


・2回目〜序盤からプロテクトって何ですか、っつーかィアーリス強いよ(汗)〜


ハイ、序盤にいきなり「女王竜”ィアーリス”(攻撃力5:防御力3)」に、EGOのプロテクトを持つパーマネントを張られる。
俺の場には遅からずとも「ジャンクボーグ”柴原 瑞希”」が展開。パワーも溜めるものの、いかんせんこいつのステータスが厳しい。攻撃力4:防御力4なので、プロテクトを持つィアーリスにブロックされると一方的にやられてしまうワケです。
パーマネント捨てて復活もいいのですが、コスト的にもしんどいし、相手は3回ブロックできる状態。・・・こ、これはキツいぞ(汗
その状態がずっと続く。んで、もうとりあえずキャラを並べまくる。・・・と、なんか相手が


つ「パニッシュメントⅡ(指定した勢力のキャラすべて破壊)」


�瑤福△覆鵑世辰董次Ą�


もちろん、黒いのが指定したのは「EGO」。瑞希は能力でパーマネントを捨てることで生き延びたものの、その他全滅。・・・か、勝てるワケねぇ(汗


案の定、そっから攻めきられてダメージ置き場にカードが10枚置かれ、負け。
ぐはあ・・・プロテクト痛い(汗


・今回でわかったこと


とりあえずアクエリ面白いですね。サーガ3だけでやると決めたので、気持ちも楽だし。
とにかく、デッキを組もう・・・。


・今日のデッキ


デッキ改良した後なんですが、とりあえずデッキを公開してみる。


白青「柴原 瑞希、大暴走」デッキ


E.G.O

  • Break card-

ジャンクボーグ”柴原 瑞希”x2 このデッキの切り札。序盤に出せればかなり強いっぽい
トラッシュボーグ”柴原 瑞希”x4 切り札その2。ジャンクボーグよりは貧弱だけど十分。
サイキック女子高生”斎木 新名”x2 隠し玉。裏の切り札でしょうかwコストは重いが能力は強い。
アンドロイドメイドx4 序盤にすぐブレイクできるので便利。ドロー+1があるのでドロー要因。

  • Character card-

夜遊び女子高生x4 瑞希、新名にブレイクできる。チャージ要因にも。
超能力小学生x4 同じく、瑞希、新名にブレイク可能。これもチャージ要因。
インストロイドx4 0コスチャージ要因。チャンプブロックにもw
女車掌x3 ドロー要因。・・・支配するのが大変ですが。(汗)アンドロイドメイドにブレイク可能。
天才ゴルファーx3 チャージ要因。これもアンドロイドメイドにブレイクできる。

  • Project card-

グラビティ・スフィアx1 柴原 瑞希とのコンボ用。大量にコストを支払えば、1発は確実に相手に瑞希の攻撃が通る。
イオノリダクションx1 パーマネント破壊。しかも破壊するとドローできるというなかなかの効果付き。

  • Permanent card-

キネティックアローx2 パワーアップ用。もち、瑞希につけます。
ピンポイントバリアx4 簡易パーマネント。ドロー+1がつくのでドロソにも。


WIZ-DAM

  • break card-

アーチ・ビジョップx4 なんとなく入ってる、ドロー+1持ちのドロー要因。

  • character card-

魔法部員x4 瑞希、新名にブレイク可能なチャージ要因。バインド1もついていて、なかなか。
神秘学者x4 新名にブレイク可能。支配しやすいチャージ要因。
ホムンクルス・メイドx1 ドロー+1持ちのドロー要因。・・・1枚しかないのが痛い;;
理天使x2 0コスチャージ要因。インストロイドと同じようなもん。

  • Project card-

イースターx1 瑞希や、新名が落ちたときはこれで回収してブレイク。しかも、ブレイクしたらパワーがいきなり溜まるという謎な強力効果付きw

  • Parmanent card-

ファミリアーx2 瑞希に付けると鬼っぽい。バインド1で何度も回収してやりましょう。必要ファクターが足りなくても、ジャンクボーグなら捨て札から回収してセット、で問題なし。
ラッキークローバーx4 簡易パーマネント、ドロソ。


以上。はじめて2日目の野郎の、雑魚いデッキ(と、なんか個人的なコメント)でした。


アクエリ日記と化しましたが、今日はここらへんで。
・・・ぁー、さっちんのループのレシピ覚えないと(汗