メルブラフリープレイの会(1日目)

ハイ、かえってきましたいぬです。こんばんは。


今日はまずGWのCS予選へ。・・・が、途中でやる気なくして放棄(マテ
そのままコーハツへとメルブラのフリプに。
色々と人を誘っておいたら・・・先客が。うぉ、アレはしーまんさん(大阪で有名な琥珀使い)ではないか��
これが、かなりキましたね。ぶっちゃけしーまんさんの対戦動画とか結構見て、琥珀使いとして参考にさせてもらっていたので。
まさか直にこうして対戦する機会が(しかも何度も)できるとは。感激。


・・・というものの、ヤケに先客の人数が多い。しかもそのほぼすべてが俺らより1つも2つも格上ときた。
むむむ・・・ちょっと悩んだけど、店員にもう1台フリプに使っていいと言われたのでやることに。


とりあえず黒いのと2、3回やると、隣で見ていたのか、先客の人が乱入してくる。
うわ・・・勝てる気がしないorz
相手さっちん。・・・1本取れたものの、やはり負ける。


で、そんなことを延々とやっていると、読んでいた身内が集まる。
今日は、俺、黒いの、羽涙、紅零、MALTさん辺りが来る。なんやかんやで、フリプ参加者の人数が13人とかなんですが・・・・(汗


で、待ち時間長い中必死に対人戦しまくる。
今日の目標は、「レベルの高い相手にも冷静に抜刀ループやエリアルを入れられるようになる」と、「打倒しーまんさん」。


特に前者は、大会とかだとマジ緊張するんで・・・なんとかしておきたいところ。


で、何度も何度もメルブラ
・・・しばらくすると、しーまんさん一行が店を出て行く。・・・それで対戦もスムーズにはなった。


っていうか、残ったシオン使いが鬼強いよ;;最終的に約50連勝くらいしてたんじゃなかろうか・・・。
で、羽涙もアルクで38連勝(だったかな)した。
うん、羽涙はのびた使うよりアルクのほうが強いんじゃ?(ぁ


で、まぁ色々やって、しーまんさん一行が戻ってきた。


しーまんさん連勝しだす。俺が琥珀さんで乱入。琥珀VS琥珀(ぁ
・・・まぁ、何度もやりましたよ?結果、勝てたの1回ですよ?まぁ、その勝てたときってのがなかなか盛り上がったんですが・・・。


お互いに1:1(2本先取)で、後がない状態。ライフもお互いにあと1撃で終わる程度。
俺が画面端で固められて、相手が離れて


つ「ヘイ、ジョニー!カモーン!!」
・・・ジョニーが。ジョニーが俺にとどめをさそうとやってくる!!やばい、何かないか、何か・・・俺に何か策は・・・あ・・・ゲージがMAX・・・


つ「出番アルネ〜」
無敵猪突猛進少女チャイナ琥珀突撃!この瞬間、意外だったのか歓声がw
もちろん、相手はジョニーを出すので硬直中。ジョニーが出てくるも、無敵状態の琥珀さんの突撃はかわせなかった模様。
そのまま当たって、勝利。なんかこれだけで満足してしまた。


・・・まぁ、その後はストで負けまくったんですけどね。しかもパーフェクト多し。・・・ヤバイ、駄目だ俺やっぱorz


んで、まぁ今回色々触ってみて、わかったこと。


対人戦でエリアルは決められても抜刀ルプがまだ無理orz
決めれたのは何度かあったんですが・・・%で表すと30%くらいですかね。


まぁ、CPU相手ならほぼ入れられる自身はありますけど。(抜刀ルプ
・・・それだけで進歩したかなw


あと思ったこと・・・


・・・琥珀つy(ry


いや、やっぱ強キャラですね、琥珀さんは。俺が使えてないだけで。


攻撃の発生速度の遅さにはちょっとぐったりきますけど、リーチの長さでカバーしてますしね。
・・・のびたやらの2A暴れにどれだけ苦しめられることか・・・・(ぁ
ある意味、このリーチこそが琥珀の武器だなぁ・・・と、実感したいぬでした。
リーチ長いから強い言うけど、それは琥珀さんの個性であって、のびたや秋葉とかの強キャラには別の個性があるんですよ。
格ゲーでリーチが長いだけで最強といえる事はないと思う。
まぁ、琥珀さんは確実に強キャラですがw
ただ、リーチの長さだけで勝てないとか、キャラ性能云々だとか、そういういいわけはやめてほしいわけです。
自分のキャラの個性生かせている結果ですから。
・・・俺は生かせてないですがねorz


琥珀さん考察はこれまでにして〜


サブキャラも色々悩んでるんですが(まぁ1人だけじゃなくてもいいわけなんで、悩む必要もないっちゃないのですが)・・・やはり、練習するのなら、覚えやすいように数は少ないほうがそれぞれ強くなれますし、何にしようか・・・。
今のところ、候補としては


・レン(キャラが好きなんで〜。でも、そのキャラ性能にちょっと最近萎えてたり・・・俺が使いこなせないだけですが;;
・青子(なんか技多いし、弱キャラと言われてるけど・・・面白そうだから
・秋葉(キャラ性能が。強キャラって言われて忌み嫌われたりしてますけど、気にしません
・赤秋葉(使ってて楽しい。琥珀さんは早いキャラではないんで、こういう早いキャラは面白い
・さっちん(キャラが好き&早いキャラなのでつかってて面白い。掴んでは投げ〜のループはできませんので、正直サブにするかは微妙
・シエル(今のサブ一番候補。とりあえず、強キャラなのは間違いないし、ぶっぱセブンスは楽しいし、その他使いこなしてみたい気分になるキャラ


という具合。
ちなみに、青子、秋葉、さっちん辺りは全然動かせませんw
赤秋葉、レン、シエルは・・・まぁエリアルだけはできる程度・・・。・・・駄目じゃん(ぇ


とりあえず、明日もコーハツにいくので、上記6名を使いまわしてサブを決めたいと思います。
・・・多分赤秋葉かシエルだけどね。(ぁ