フリプ〜

行ってきました。
今日の身内メンバーは俺、黒いの、べにれー、Sa:i、やまげ、MALTさん、はねの7人。


とりあえず、コーハツへ向かう前にメルブラ全国予選の予約へ、梅田のハイテクランドセガスト2というゲーセンへ。黒いのとべにれーとはそこで合流。
んで、9時半ごろに到着し、予約しよう・・・と思ったら人がいる。
馬鹿な。
いや
俺もこの時間帯に来てるから、驚くに驚けないんですがね。
俺が予約したとき、すでに12人の予約者が��


うわぁ、早いw


で・・・まぁ、すぐにフリプ行っても良かったけど、メルブラに人が集まってたので軽く乱入してみることに。
相手さっちん。てか、この人・・・
前のアビオンでの全国予選で、火九さんにさっちん対決で勝ってた人やん。
ちょとびっくり(ぇ
で、それに琥珀使いが乱入してたのもびっくりw(何
まぁ俺よりは弱いだろうってレベルだったのでボコボコでしたが(マテ


で、乱入。
もちろん琥珀さんですよー。
向こうは、こっちが連コしたと思って覗きにくる。でまぁ、違うと理解して戻っていった(ぇ


・・・結果、1:3で負け。
やっぱさっちんツエー・・・(汗



その後、黒いのとべにれーが乱入。
黒いのネロ、べにれーワラキアも両方1:3負けしてた。
俺ら、1本取るのが限界だよorz


・・・で、口にはしなかったけど気づいた事。
琥珀さん、ネロ、ワラキアて


リーチ長い3大キャラやん?(ぇ


なんか、3人で歩いてるときにふとそんなことを思ったりw(ぇ


で、コーハツ到着〜。
Sa:iがすでに着いていた模様。
でまぁ、そっから延々とメルブラスタート。
最初のほうはサブである都古、赤秋葉を中心にプレイ。
べにれーはサブにするというアルクを。
黒いのは・・・青子とか使ってたけど、やはりネロかww
うはwかてねぇw黒いの強い・・・(ぇ
なんか、最近急に強くなったなぁ黒いの。一時期のクロスみたいw(何


で、中盤になってMALTさん、やまげ、はねが順番にやってくる。
って、はねはメルブラ大会帰りらしいね。
・・・ん?手もとにうまい棒?30本?


・・・え?2位になった?


うは。マジかよ(汗
参加者12名だったらしいですがね。2位は素直に凄いと思ったw


軽く、プレイヤーとして見直した(何


で、その後はなんかみんなが本気モードなんで、つられてほぼ琥珀さんオンリーで。
う〜ん、はねの強さを再確認。
身内最強は・・・まぁやまげだと思うけど、その次ははねだろうなぁ。


何度かやって、はねののびたに1回しか勝ててない気がするw


精進しろ、おれ。
でもまぁ・・・ちょっと前の萎えてた時期と比べると、俺もちょっとは戦えるようになってきたと思う・・・多分(ぇ


で、まぁ、フリプとなると恒例の「何か出来るようになろう」コーナー(謎)ですが、今回は・・・


・B抜刀を対空として振れるようになった
琥珀のスタイル(てか戦い方?)が掴めて来た


とかですかね。
1つ目のは、まぁ文字通りの意味ですね〜。発生が早くてリーチが結構長い、しかも範囲広、ってことで、B抜刀が対空やらに使えるってことは知ってたんですけど、どうも今まで試したことなかったんで。
まぁ、振りすぎは駄目だし、あくまで軽い味付け?みたいな程度で使おうとは思ってますが、まぁなかなかいけそう。
今日は、とりあえず振りすぎなくらいに振りまくって、タイミングとか、コツとかを習得しようと頑張ってましたとさ。
結果は、まぁ使えるようになった程度。


2つ目のは・・・今まで俺は琥珀使うとガン攻めだったんですが、クロスが言うに「琥珀は待ちキャラ」だそうで。
でまぁ、今日は1つ目の対空B抜刀やら、遠距離でのこんなん〜AorB配置でのけん制とか、結構待ちっぽく動いてみたり。
立ちBも多めに振って(こんなに多く振るのは駄目なんですが、まぁB抜刀のときと同じ理由で)、色々とがんばって見る。
で、わかったことが、
1.琥珀は攻め込まれると、切り返しが難しく辛い。ただし攻め込むと強いので、一度攻め込んだら引かずに攻め続けるのが良い
2.あくまで近距離(接近戦)には持ち込ませない。近〜中距離程度を維持するのが重要
って感じかな・・・と。
実際は違うかもしれないけど、俺はこのスタイルを確立できれば強い気がしたんで。
とりあえず、結論的に言うと
「とりあえず待ち。相手をダウンさせるなりしたら一気に攻めのペースに持ち込んでそのまま攻め続ける」
ってなると思います。
ようは、むやみに攻め込まず、チャンスを見つけたら一気に攻め込み続ける、って感じですね。
なので、攻める時は攻めると。
まぁ、そんな感じでいこうと思います。


・・・なんか無駄に語ったな(ぇ
まぁ、なんかつかめてきたので、これからもっと精進するべし、ですね。


とりあえず明日は病院・・・。
その後昼からは暇だなぁ・・・。
ではまた。