うふふっ・・・始めますよ〜♪

今日はコアへリセグラ参加しに。
身内メンバーは俺、べにれー、黒いの。


んで、昨日の夜中にデッキ作ってたんですが、Sa:iいわく
「慣れてないデッキで勝てるわけがない」
らしい。
正直もっともだなぁ〜と思いながら、それでもデッキ作る俺。


完成したのは日花。
とりあえず先にレシピ載せますねー。


■日花ウィニーアドバンテージ■


・日属性
エポナx3 このデッキの最終兵器(?)ですw
雪月 小夜里x4 ドロソ要因そのいち。
神尾 観鈴(P)x4 出たとき3ドロー。ドロソ要因そのに。
高羽 沙枝x4 軽量サポーター兼アタッカー。ステップ持ちは強い。
宮内 レミィx4 基本であろう軽量アタッカーそのいち。
大庭 詠美x4 同じく、軽量アタッカーそのに。
日和川 旭x4 アグレッシブ持ちアタッカー。
アルルゥx3 超優秀相打ちブロッカー。
松原 葵x2 軽量ダッシュ持ち優秀アタッカー。

・花属性
古河 渚(ver2.0)x3 相打ちで死んでいく味方キャラが無駄にならない。優秀ドロソ。
高瀬 瑞希(P)x3 本当は4積みしたい(ぇ)。軽量アタッカーそのさん。
姫百合 瑠璃x4 軽量優秀アタッカーそのよん。SP2って凄くデカいよね。
マルチx4 同じく軽量優秀アタッカーそのご。これもSP2。
エレーヌx4 優秀サポーター。軽量キャラを生かしてくれる。
ちゃる&よっちx4 発生コストが日でも花でも出る、EX2の超優秀キャラ。普通に使える。
お昼寝x3 タップ効果イベント。地味だが実際使うと物凄い強い。
ひき逃げx3 宙属性限定メタカード。相手が宙だと、かなり強い。


デッキとしては、簡単に説明すると
・キャラが出たときに1ドロー(相手もですが)できる「雪月 小夜里」、キャラが死んだときに1ドローできる「古河 渚」(これは自分だけ)を駆使して、軽量キャラで固めながら相打ちを繰り返しつつ、こっちが一方的にアドバンテージを得ていく感じです。
デッキに入っているキャラは、上記の2種以外はすべて2コストなので、かなり軽量のウィニー型になったと言えます。
また、キャラを場に一気に並べて場を固め、最後に「エポナ」を配置すると、除去手段がない相手ならば地獄を見ますw


そんなデッキを作成。
実際、前々から作りたいと思っていたデッキタイプなので、脳内構成でしたがとりあえずイエサブやアメニティでパーツも買い揃えてデッキ完成。


その後、コアに到着。・・・が、べにれーきてない。
しばらくまっていると(1時間くらい)、「今起きた」とのこと。
仕方ないので黒いの待ち。
黒いのが到着してからは対戦。
2回やって、結果は1:1。
うーむ、まぁつくりたてだとこんなものか・・・。
リナを対処できないのがキツかったw


そんな感じで、やってるとべにれーも到着。
3時になって、リセグラスタート。
参加者は8名。少ないなぁ(笑


1回戦目・・・コアの店員さんの知り合い・日雪月バッドエンド
うはwちょ、俺、そのデッキとほぼ同じもの考えてたんだけどw
しかも昨日の夜wパーツ揃わないから諦めたけど。びっくりしたw
・・・で、肝心の内容ですが、1ターン目にいきなりバッドエンドを撃たれる。
俺の想定していなかったのは龍神降臨祭かな。
なるほど、っと思えたけど、相手はキャラ展開も出来なかったのか、場はお互いに0。
その後は、こっちも手前の展開力を見せつけ、そのまま殴り切り、勝利。
エポナも出て、なかなかに動けたかな〜。


2回戦目・・・黒いの・花単
うは、黒いのかよw
内容は、互いにかなり真剣に(笑
リセはやっぱこうして考えることが出来るのが物凄く楽しいね。
まぁ、黒いのは考えるのもう嫌だ〜なんて知恵熱だしてましたがw
結局相手にリナが出なかったこともあり、殴り合いの結果勝利。
うむ、やはり古河 渚は強かった。(何


3回戦目(決勝戦)・・・前回のアメ優勝者・日雪除去コン
対戦見てて、るーるーダンスは入れてないと聞いたのでひと安心。
んで、俺の初手に
「雪月 小夜里」「神尾 観鈴
いきなりキター!��
こ、これは神過ぎる。
しかもこっち先攻と来た。
・・・ならばやる事はひとつ。
1ターン目で、こっちはもうとにかく場を固めて行く。
場にキャラが5体並んだところで、必殺の「エポナ」配置。
(*分からないひとのために簡潔な説明・・・エポナとは場にいるだけでお互いのカードのコストを1増やす能力を持つキャラです。こっちは場を固めてしまってからエポナを出しているので、結果的に相手が一方的に不利となる状況を作ったのです)
これで相手はもうかなり追い込まれる。
が、相手も必死の「リゼル」配置→次のターンに能力で除去、と、エポナをなんとか処理。
ここで俺が「お昼寝」を持っていれば、確実に相手に投了を迫れましたよ。
で、除去られたあともこちらが一方的に有利なのは変わらないので、そのまま叩き合い。
が、俺が変に凡ミスしたり、もう俺テラヨワスってこともあって、最後はお互いにあまり差がなくなる。
でもまぁ、最後はお昼寝→攻撃 で終了。
ありがとうございましたーって感じで優勝!


結果・優勝。上位プロモ、参加賞プロモ、賞品3パック(アリスver2.0)、決勝戦出場資格GET
パックのレアは・・・アリサ、七萩 鏡花、アイドル。アリサは欲しかったので嬉しかったりw


うむ、楽しかったw
リセはやっぱり面白いっすわ。大会に出るようになるだけでこうも違うんだねw
資格は手に入れたけど、面白いし黒いのやべにれーは資格手に入れるまで大会に出ると思うので、俺も付き合って出ようかね。


そんな感じで大会終了後はマクドに軽く寄ってディメゼロ回したりリセ回したり。
黒いのが帰ったあと、俺とべにれーで通天閣へ。
アルカディアに着くと、前回見たレン使いとあまり見ない都古使いが。
都古が勝って、そこに俺が琥珀で乱入するけど2:3で負け。
べにれーは3:1で勝利してるあたり、俺よわす・・・orz


その後メルブラやりながら、帰りに軽くとらのあなに寄ったりして帰宅〜。


で、今に至ります。
明日どーすっかなー・・・
なんて考えてる暇ないですよ。明日はコーハツでメルブラ1on1ですよ。
出ますよ。ええ、出ますとも。
まぁ、それまでは家でレジェンディアでもやってようかねw
種デス最近見てないなぁ・・・見たいけど他のことを優先してしまう。
まぁそのうちビックカメラで見るかw
日曜日はフリプ。・・・と思ってたけどもう終わっちゃったっぽいよー。
そんなばかなぁ〜。(ぇ


・・・まぁいいや。


んでは、そろそろこの辺で。ではまたノシ