メカヒスイのモチベうpってきた。

いや、別にメインにはしないけどね。
いまんとこサブ候補。
サブ多いな、俺wいいけどねw(ぶっちゃけサブなんて使いたいキャラってだけだと思っている


まぁ、書くことがないので俺のメルブラ事情でも。


■使用キャラクター考察■


メイン・・・琥珀
サブ・・・両秋葉、メカヒスイ、さっちん


・メインの琥珀について
最近までメインは赤朱秋葉だったんだけども、使ってる内に「勝つ為に使っている」って感覚が強くなってきた。
んで、琥珀使ってるとやっぱり楽しいし、前からずっと使ってきたキャラだから愛着もある(それ以外にも愛着ありますがw)んで、琥珀に戻した。
まぁ、最終的に言わせてもらうとやっぱ俺はメイン琥珀以外ありえないね、ってことか。(ぉ


・サブの4人について
遠野秋葉。まぁ一番使いやすくて装甲もあり、俺に合ってるキャラかなぁ。
ただ、やっぱキャラ性能的に上級者向け(立ち回りとか特に)だから、使いこなせてないってのがあるかね。
赤朱秋葉。キャラランク最上級。性能が鬼ってる。ただし、やっぱり難しいのがあるかなぁ。
あと装甲低い。琥珀もだがw
メカヒスイ。マジ使ってて楽しい。やる事多いし。それに、このキャラ使えるようになれば色々できることが増えるみたいだしね。カウンターからの拾い、HJC、などなど。キャラ的に必須行動なので、そこら辺を覚えるためにも丁度いいキャラだと言えるかも。
あと、やっぱやる事が多いのが色々考えれて良い。単純な行動のみで勝てるキャラとは違うから、そこに面白さを覚えるかな。むしろ、そうでないと面白くないというのが持論。
さっちん。性能は高い。アームルプが面白いってかやりたいだけ。(ぁ
立ち回りがムズス・・・てか分からない。サブ候補からいち早く抜けようとしているお方。(ぇ


■最近の身内事情とか諸々■
まずは最近の身内ランク(キャラ性能ではなく、あくまでプレイヤー性能を見た上で)を。
あくまで俺の個人的な見方なので、そういう風に思ってるのか、程度でよろ。
(前も同じことやったけど、最近になって少しだけ変わった気がしたので)


S・・・やまげ、はね
A・・・Sa:i、クロス
B・・・俺、べにれー
C・・・黒いの、Qくん


それぞれのプレイヤーについて軽く。


・やまげ
キャラ性能を理解して、それに添った動きをし、また相手にすればそれに対策をとった動きが出来る。
細かいけど拾いとか、シールドなどの精度もいいし、無駄な動きもしない。特にガード性能は身内1ではないかと。
・はね
コンボ性能高い。多分身内1かな?確実に入力できてるところとか。とりあえず、見てて動きに無駄がないというのもあるけど、確実な動きをしているところが強いと思う。
狙える部分ではシールドもバンカーも色々と狙ってくる。ただし、やまげと比べてガード性能低いところが少し。
・Sa:i
見てるだけじゃ、多分どこか特筆しているような部分は見当たらないかもしれない。
が、まぁ実際にやってみれば分かるけど、ものすごく読み合いと立ち回りで勝ってる。コンボ性能、ガード性能はまずまず(やまげと比べた場合だが)なのだけど、決めるコンボは決めるし、最低限の動きはちゃんとする。とにかく読み合いが本当に強いと思う。
・クロス
いろんなキャラ使ってるけど、それぞれそれなりの動きが出来る。メイン候補のキャラなどは、数が多いも関わらずちゃんと動かしている。
メルブラ事情などや、有名プレイヤーなど、とりあえず知識面では身内1,2を争うんじゃないかと。
・俺
弱い。雑魚。以下略。
・・・と言いたいけど、それならランクDにしろやと残りの3人から苦情きそうなので、じゃあなんでこの位置なのかだけ。
とりあえず、コンボはまぁまぁ出来る。キャラ性能もまぁまぁ理解していると思う。メルブラへのモチベも身内では上のほうだと思う。知識もまぁまぁあるような気がする。
まぁ、ようするに、出来ることは出来るけど出来ないことは出来ない。それが俺クオリティ。
・べにれー
調子に翻弄されるお人。調子が万全で、ミスさえしなければランクAいってらっしゃい候補?
あとはやれることが少ない(これは仕方ない部分もあるのだけども)ことかな。
とりあえず隙消しをクセにして、のびたなんだからカウンターヒットからの拾いくらいは覚えておけるようにすればいいと思う。
あと、もう少し知識を持てばいいと思う。無駄な行動もなくそう。それだけ。だからこの位置。
それら全部改善したら上にいけるだろうw
・黒いの
最近ギルティに浮気気味(なのかな?)なのはおいて置いて、とりあえずエリアルってかコンボ出来るようになれば(ある程度のキャラで)、普通にBないしAランクでOKなんだけどな、ってところか。
知識も何かともってるし、やっぱりコンボ性能さえ上がればすぐに上にあがれるのだけどねぇ。
なのでこの位置です。あくまで俺の主観だけどね。
・Qくん
コンボは、まずまず出来るけど出来ないってところ?
あと、ガード性能を上げて(ある程度、せめて俺レベルにはw)立ち回りってものを覚えてくれれば上にいけると思う。なのでこの位置。


以上。まぁ主観入りまくりだから、あんま気にしないでくれると助かる。


■今後どうするのか■


当たり前だけどメルブラは続けます。ここまでやってきて、金も使ってきて、いまさら止めたら今までのすべてが無駄になるしorz
賛否両論だと思われるが、俺としては早く家庭版が出てほしい。PS2で。コンボの練習とか出来ないと、ゲーセンだけでやるのはツラス・・・。


まぁ、そんな感じか。


で、今日の日記ですが特に何もせず家でご〜ろご〜ろ(ぁ
そういえば灼眼のシャナⅢまだ読んでない(てか途中)から読むとするか。


んじゃまぁ、行数も稼げたし(マテ)今日はこの辺で。