ディメゼロだ。頑張るか。

ども、いぬです。
ようやくディメゼロスタタ2をゲットしました。
とりあえずカードとか色々ここで書きたいと思います。(ぉ
(Amberal'sのアレは多分消します・・・(ぇ










えー、自分で買ってから見たいという方はこれ以上↓は読まないように。









んじゃいきますか。(ぉ


■緑の大陸

・ケイオス・ハンド(ストラテジー) コスト2:3 クイック R(レア)
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。
〜ぱっと見考察〜
ようするに、DMで言うナチュラルトラップ。基本相手ユニットに撃って除去に使うのがいいかと思われる。相手のエネルギーが増えてしまうのは代償だと思えば。自分のユニットに撃ってまで、エネルギー1枚貯めようとする利益が分からない。


・大巨人ムーン・イーター(ユニット) コスト1:6 移動1:3 ジャイアント クイック パワー8000 スマッシュ2 U(アンコモン
〜ぱっと見考察〜
出た大型スマッシュ2ユニット。コストは1:6、ロマネ・コンティの1コスト上。それだけではなく、移動コストも1上なのがスマッシュ2の代償か。重いなぁ。


・妖魔の剣士(ユニット) コスト1:5 移動1:2 エルフ クイック パワー4000 スマッシュ2 U(アンコモン
加速(このカードは、第1バトルステップでダメージを与える。その後、第1バトルステップにダメージを与えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与える。)
〜ぱっと見考察〜
加速持ち、スマッシュ2ユニット。加速持ちの分パワーは落ちている模様。このユニットを強化ベースやらストラテジーで守りながらスマッシュしていくのもいいかも。


・兎娘キューティ・バニー(ユニット) コスト2:0 移動1:0 ライカンスローブ クイック パワー2000 スマッシュ1 U(アンコモン
このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の1番上のカードを持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。
〜ぱっと見考察〜
えっと、名前はアレだが実際萌えませんよ。(マテ
で、本題。コストは低く(問題は緑2必要な部分か)、移動も低い。さらにスマッシュ1も持ってる。能力も、自滅効果ながらもブーストを図っている。十分強いんじゃないかな?序盤殴りにいっても相手が有利になることが多いのと、同じ。


・狼王ロボ(ユニット) コスト1:3 移動1:1 ライカンスローブ クイック パワー5000 スマッシュ1 C(コモン)
〜ぱっと見考察〜
ロボ!ロボ!ライカンスローブって、獣が機械と合わさってるみたいな感じなのかね?
まぁそんなことはおいといて。コスト、移動とパワー、すべてにおいてめちゃくちゃ普通なユニット。でもま、今の段階なら十分使えるんじゃないかと。赤のタンネピコロには及ばないけど、事実アレでも相手エリアまで進まなきゃ5000だし(もちろん進みやすいのが強いところなのだが)、こっちは自軍エリアにいるときから5000、と。焼きに弱いタンネピコロと違う部分はそこら辺(もちろん、タンネピコロのほうが数倍強いが)。


・虹に乗るフェアリー(ユニット) コスト1:2 移動1:1 フェアリー クイック パワー3000 スマッシュ1 C(コモン)
このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたは自分の手札にあるカードを1枚まで選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置いてよい。
〜ぱっと見考察〜
あ、これはなかなか・・・(何
で、効果はDMで言う・・・なんかキノコみたいなヤツいたやん、アレ(名前忘れたらしい)。
十分強い。いや、かなり強いかも。手札消費するんで、青と組み合わせるか、プランを使いまくるタイプのデッキ構成にするか。
緑は序盤に戦うっていうより、中盤〜後半に展開を見せ付けるタイプかも。


・カオスビースト・スフィンクス(ユニット) コスト1:4 移動1:2 キメラ クイック 7000 スマッシュ1 C(コモン)
〜ぱっと見考察〜
ロマネ・コンティの1コス低いパワー1000低い版、と。
いや、大分使えるんじゃないか?移動合計3コストは痛いけど、やっぱパワーデカいユニットは必要だと思う。今の環境なら十分使える気がする。


・誕生の宴(ストラテジー) コスト1:2 クイック C(コモン)
あなたは自分の山札の1番上のカードを、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。
〜ぱっと見考察〜
序盤から展開しない緑の構成にするならば、かなり役立つと言っていいかな。
緑って、プラン使いまくるタイプにするべきかもしれないと少し思った。デッキかなり減るけどね。そこら辺はまた考えてみます。


メルトダウン(ストラテジー) コスト1:3 バトル C(コモン)
あなたはベーススペースのスクエアにある対象のベースを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。
〜ぱっと見考察〜
あー・・・。弱い。以上(マテ)。


・密林の孤城(ベース) コスト1:2 クイック C(コモン)
このカードと同じラインのスクエアにあるすべての緑のあなたのユニットのパワーを+2000する。
〜ぱっと見考察〜
普通のベースですね。普通に入れましょう。以上(さっきから適当だな)。


■青の大陸


・マーダラー・マンティス(ユニット) コスト1:5 移動1:2 シルフ クイック パワー4000 スマッシュ2 R(レア)
[2:2]≪ノーマル≫あなたはこのカードを、このカードと同じラインか同じエリアのユニットのないバトルスペースの対象のスクエアに、リリース状態で置く。
〜ぱっと見考察〜
ようするに3:7あったらいきなり出していきなり移動してスマッシュしますよってこと。
しかも、いい点として同じライン〜と指定を取ってるから、つまりは相手のエリアまでいきなり突っ込める。相手のエネルギーが対処しきれない数の場合なら、いきなり出てきていきなり3点、とか言うことも出来る。
問題はパワー。4000って。低すぎでしょ(汗)。
対処が簡単だし、重い。ただ、その奇襲性はやっぱり強いとも言えるかも。


フーリガン・フライ(ユニット) コスト1:0 移動0:1 シルフ クイック パワー2000 スマッシュ0 U(アンコモン
〜ぱっと見考察〜
う〜ん、すっごく軽量なんだけど、スマッシュ0じゃどうしようもないかなぁ。1コスの2000点(中央、自軍エリア限定の)焼きとしてぶつける程度じゃないかと。でも、それなら白のグレン・リベットのが倍強いわけで。
まぁ、微妙ってことかな?今のところ。


・玩具商人ペンギン・ポー(ユニット) コスト2:1 移動1:1 バードマン クイック パワー3000 スマッシュ1 U(アンコモン
このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたはカードを1枚引く。
〜ぱっと見考察〜
コストパフォーマンスから見て、パワーは低い。まぁ、その分効果が強力だし、プランから出して相手ユニットにぶつけて、死んで行っても1ドロー。これは強い。
まぁ、問題はコストに青2が必要なとこかな。


・珊瑚の森の魔女(ユニット) コスト1:3 移動1:1 セイレーン クイック パワー2000 スマッシュ1 U(アンコモン
召集−同じエリア(あなたは、このカードと同じエリアのユニットのないバトルスペースのスクエアに、自軍エリアであるかのようにユニットをプレイできる。そのユニットがプレイされてスクエアに置かれる時、フリーズ状態のかわりにリリース状態になる。)
〜ぱっと見考察〜
なにこれ。まだ見て言ってるだけだからかも知れないが、これはやばいよ。
ようするに、これが中央にいればそこにいきなり自分のユニットがリリースで出てくる。
もちろん、そのユニットのプレイをスタックに乗せて、相手がこのユニットを潰しにくれば厳しい。だけど、よく考えてみよう・・・これを自軍エリアにおいておけばどうなるか。
もちろん、手札からユニットを出すのは自軍エリア。でも、そのユニットはいきなりリリースで出てきます。相手は、このユニットを対処するにはストラテジーなどの焼き・除去手段でしか対抗できないわけで(自軍エリアにおいておけばの話)。
詰めなどに使えるのでは?特にこれと軽量ユニットをいきなり出し、その軽量ユニットを移動、スマッシュ。なんてのも普通に可能だろうし。


・スパイ・スパイダー(ユニット) コスト1:1 移動1:0 シルフ クイック パワー2000 スマッシュ1 C(コモン)
〜ぱっと見考察〜
上記の「珊瑚の森の魔女」を入れるなら、文句なしに突っ込むべし(もちろん、入れない場合でも普通に入るし、強いんだけど)。


・竜巻の魔氷トルネード(ユニット) コスト1:4 移動1:1 ブリザード クイック パワー6000 スマッシュ1 C(コモン)
〜ぱっと見考察〜
今の環境ならばこれも普通に入れて置くのがいいかと。


・益々頻繁(ストラテジー) コスト2:1 クイック C(コモン)
あなたはカードを2枚引く。
〜ぱっと見考察〜
ドロソ。コスト面でしんどいというのもあるが(青2、というのが特に)、現時点で入れないという選択肢はないかと。普通に青使うなら3積み確定。突っ込んどきましょう。


・ディメンション・ロード(ストラテジー) コスト1:2 バトル C(コモン)
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の使用コスト4以下のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。
〜ぱっと見考察〜
4以下なので、やはり環境的にどれだけ使う機会があるかを考えるのが重要っぽい。
現在の4コスト以下ユニットは、
赤・・・自走戦鬼大砲蜘蛛、プラズマキッド・ドラゴン、大いなる刃タンネピコロ
白・・・グレン・リベット、城門を守護する獅子、バトルフィールド・エンジェル、きらめく剣の乙女
緑・・・兎娘キューティ・バニー、虹に乗るフェアリー、狼王ロボ
青・・・フーリガン・フライ、スパイ・スパイダー、玩具商人ペンギン・ポー、珊瑚の森の魔女
以上になる。
ここから、使用頻度の高いであろうユニットの数と、その対処方の数を考えて、その上でこのカードがどれだけ活用できるか少しでも考えてみてからデッキへの投入を検討すればいいと思う。
(まぁ、今は種類も少ないので必然的に投入されるとは思うが)


サファイア・ソウル(ストラテジー) コスト1:1 バトル C(コモン)
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の青のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。
〜ぱっと見考察〜
ふつーのパンプカード。入れとけ(ぉ


・海底都市アトランティス(ベース) コスト1:2 クイック C(コモン)
このカードと同じラインのスクエアにあるすべての青のあなたのユニットのパワーを+2000する。
〜ぱっと見考察〜
ふつーのベース。入れt(ry


以上。
ふぅ、疲れた(ぉ
さすが暇人だな〜俺。


あぁ、そうだ。せっかくだし、この日記を読んでいてディメゼロのカードリスト作ってる人は、これらのテキスト使ってもらって構いませんよ。
まぁ、その場合はコメントの1つでも下されば喜びますんで。


んじゃまぁ、今日は特に何もなかったし、この辺で。
明日はFateFate!おー(何