はいはい(追記アリ

わろすわろすないぬです、こんばんは。


今日は起床3時半ごろ。
まぁ、ディメゼロ大会なんて無理ですね。諦めて家でごーろごろ。
べにれーはコア豊中にてリセグラ出て、優勝した模様。メールきた。おkおk、これで身内は全員リセグラ決勝の切符を手に入れたわけだ。


そんな感じで、家でただぼーっとするのも休日らしくないし、外出することに。
まずは近場のゲセへ。
誰もやってなかったんで、琥珀練習。また新しいネタ仕入れたのでそれの練習。(後記載
CPU終わらせて、ABABAへ。


到着してみると、人がいぱーい。
有名プレイヤーもいたね、GO1さんやnekooさんやら。
GO1さんが何故かVシオン使ってたので乱入してみる。1本取れた!でも負ける。
nekooさんのVシオンにも乱入してみる。ほぼパーフェクトで1本取れた!かなり嬉しかった!!
・・・前も似たようなこと言ってたな、俺(ぇ


まぁ、勝ち試合を逃す場面は相変わらず多く。
ミスが俺の弱さだと今日あらためて実感。nekooさん相手には、ミスなければスト勝ち出来てたかも知れないのにw
1つは投げミス。ダッシュのつもりがレバーが硬くて(言い訳)ダッシュが出ず、そのまま投げスカし。そこにフルコン入れられ負け。相手のライフはあと1回投げれば死ぬ程度だったのだがなぁ・・・(汗
2つ目はコンボミス。入れれば勝てるってところで、JBスカる。おいおい・・・そこで逃げられ切り替えされて負ける。
・・・と、まぁこんなん。あかんやんorz


まぁ悔やんでも仕方ないんでしばらくABABAで野試合を。
数回やってから帰ろうと思ったら、なんか


スペクトラルVSジェネレーションがおいてる。


うはwwwちょwwwwキタコレwwwwwww
ってな感じでプレイ。キャラはもちろんヒロ。


・・・が


動かし方わからねw
最後のほうで、ようやくエリアルコンボみたいなのが少しできたが・・・。
うーん・・・。


やはり放置安定か(マテ


そんな感じで帰宅・・・する前に、もう一度近場のゲセへ。
琥珀練習しつつ。9ステージごろに乱入が。
シエル。初心者だった。とりあえず1本取らせてあげた(マテ
その他ボコ。
次七夜。これがちょっとキツかった。てか、あからさま相手2A、2C暴れしかしてないお。
こっちが上から攻めてるときも2A連打。いやいや、もうちょっとガードとかしようよ・・・。
ってな感じで、最初暴れ潰しに苦戦したけど、慣れてきて潰して3:2勝ち。
エリアルはできてたんだけどね・・・。暴れやめろよ、と。
次にワラキア。これも2A暴れwwwちょwwwおまwwww
JC中段が普通に刺さる刺さる。相手ガードを知らないのか?w
とりあえず1本あげて、その他ボコ。
次にネロ。コンボはできてた。ガードも、まだやってた。固めの逃げもわかってた。
でも、JC>DC>JCが100%と言っていいほど刺さるんですよ。スカしとか考えなくていいんで楽。
そんなわけでスト勝ち。1本あげようと思ったけど、ネロは嫌いなんで・・・(マテ
そんな感じで4連勝したら連コとまった。
この試合、全部の試合で新ネタ試したけど、中段ガードしらなかったり暴れたりするのにはかなり刺さるな。


〜というわけで、ここからメルブラ考察。と言ってもわける前から考察っぽいが〜


今日試してた新ネタってのが、「補正切り」。
何それって人もいると思うんで軽く説明すると、技には補正があって、それぞれコンボをつなげる際にその補正分のダメージを下げてしまうというもの。
なので、コンボの途中でコンボを切って、またコンボを入れなおすことでダメージを稼ぐことを「補正切り」と言う。
で、琥珀の補正切りだが、琥珀には昇りJCというマジ見えない崩し中段があるので、それを基点とする。
レシピは、
(画面端付近)〜2B(2)>5C(1)>Jキャンセル>昇りJC>
ここまでが1コンボ。
で、ここで一度コンボを切る。
そこからn択へ。
1.JA(スカし)>JB(ヒット)>着地からコンボへ
2.JA(スカし)>JB(ガード)>DC>JC(ヒットorガードでコンボor固め継続
3.Dキャンセル>JC>JB(ヒットorガードでコンボor固め継続
4.Dキャンセル>BEJC(スカし)>2A下段or投げ→各種植木固め継続
5.Dキャンセル>少しBEJC(ガード)>2段J昇りJC(鴨音ガード
まぁ、こんなもんかな?
とりあえず、固め・崩しを何度も繰り返せる上に、相手には見えない昇り中段を駆使するので崩してからのダメージも稼げる。
JCのダメージもデカいので、当ててるだけで相手のライフはガンガン減っていきます。
問題は、昇りJCが入るキャラが限定されているところ。
昇りJCが入らないキャラは、アルク、両秋葉、両翡翠、レン、猫アルク。ガード中のワルクにも当たらない模様。喰らいモーション中ならレン、猫アルク以外のキャラに当たる。
ガードされているとJキャンセルは出来ない為、コンボ中の5Cをガードされたら2Cに繋ぐか、5Aスキけしから仕切りなおし。
コンボを途中で切るので、安定して勝ちたい人はそのままコンボでおkだが、補正切りを要所要所で入れていけば、ダメージうpが見込める。
通常コンボで3500程度なのが、補正切り1回入れるだけでダメージが5000超える。
何も知らない初心者相手(失礼)なら、ぶっちゃけた話これを画面端で繰り返しているだけで強い暴れでもされない限りは固め殺せる。
3〜5の、ダッシュキャンセルからJCは、最速で入れれば相手の5Aなどで割り込まれることはないらしいので、基本的にこのあたりを使うことになる。
2Aがガードされたら、昇りJCを適度に入れて崩していく。そこを相手が読み始めたら、今度は暴れるので2Aを刻みで入れていく。
相手は逃げることに必死になるはずなので、とりあえず相手のジャンプを警戒しつつ、思い出したかのように5Bをたまに振るのもいい。
コンボ中、あと1コンボで殺せる、という状況であれば、補正切りをやめてそのまま普通にエリアルコンボに移行する。
昇り中段は、ネロ、両志貴に入りやすいので、この辺りのキャラ相手には多様してよさそう。
これによって、この3キャラ相手が楽になればいいんだけど(ぇ


〜考察終了〜


さてさて。明日はコーハツフリプだが、誰も行きそうにないしまず金ないからやめとくか。
まぁ、どうせ家でゆったりのんびりやってるでしょう(ぁ


それでは、ツクール奮闘してきます。
ではまたノシ


追記


誰かRPGツクール2003持ってませんか!


持ってたら貸して欲しいです。かなり切実に。