そんな日常 紅霞を溶かし

今日は。
1時前に起床。
そのまますぐ準備をしてアメニティードリームへ。
リセのビジュ2.0の観鈴(キラ)が1枚900円買取だった。
そして俺4枚持ってた。
売った。
全部美品だった模様。在庫数もなかったらしく、合計3600円とウハウハな値段に。


そんな感じで、それを軍資金としてコアへ向かう。
途中、ストラクチャー(フレイム&シャドー)を購入。
冥王の鈎爪入ってるんで。これで3枚ー。


で、コア到着。
黒いのがいたので、とりあえず一緒にデッキ作成。
俺は黒単を。
とりあえず少しばかりカード足りないけど、まぁまずまずのデッキが完成。


黒単サキュバスエロスwwwデッキ(マテマテ


殺意の魔煙キラーx3
レディ・ルージュx3
夢見る人形エリザベスx3
真夜中の狩人ミュラーx3
スパイク・ガールズx2
レディ・ハートブレイクx3
微笑む人形マリアンx3
魔少年ダミアンx1
ディーペスト・パープルx3
ジャグリング・パペットx3

魔王の城x3

ジェット・ソウルx3
死神の鎌x3
冥王の鈎爪x3
冥界の門x1


レアが足りてないな〜。
まぁ、それでも即席にしては良く出来た方・・・(ぁ


まぁ個人的に好きなのはドールのエリザベs(ry
い・・・いや、ほら!強いし!ね!?(ぇ


んで、デッキ完成したのはいいが大会開始5分前という・・・(ぁ
結局1度も回せず、大会開始と。


以下、大会レポが少し続きます。


ディメンションゼロ公認大会inプロジェクトコアあべの店〜


・使用デッキ・・・黒単


■1回戦■
・相手使用デッキ・・・黒緑
1本目、
まずこちら先攻権GET。相手は後攻で良かったと呟いていたので、少し考えてみる。
・・・けど、後攻で良いメリットが分からないのでとりあえず気にせず対戦開始。
こちらは序盤に「夢見る人形エリザベス」を配置、即攻め込んで相手にスマッシュを与えて行く。
2点程度稼げたところで、相手のユニットが移動して殺しにかかってくるが、そこはエリザベスの効果を使って相打ちに。
その後は中央に+2000ベースの「魔王の城」を配置して、そこに「レディ・ハートブレイク」を置く。それを中央に移動させてさらにスマッシュを狙いつつ。
相手のユニットは「夢見る人形エリザベス」や「殺戮の魔煙キラー」などで対処しつつ、「真夜中の狩人ミュラー」でそれらを回収し、再利用。
そうこうしている内に相手のスマッシュポイントは4へ。
あとはこちらが自軍エリアに3体軽量ユニットを並べ、一気に攻め込んで勝利。
2本目、
相手が事故った。
それ以外はほとんど1本目と同じ立ち回りで。
あと、「スパイク・ガールズ」や「ディーペスト・パープル」などのハンデスが上手く機能した。
相手はハンドを失うとプランからのプレイに絞るので、こちらからの攻め込みに耐え切れない。
こちらは常に相手ユニットを対処できるように「殺戮の魔煙キラー」や「冥王の鈎爪」を握っている。
こういう戦い方がかなり相手にとって辛かった模様。
そして勝利。


■2回戦■
・相手使用デッキ・・・黒赤
1本目、
とりあえず相手が軽量ユニットを並べて先制攻撃を仕掛けてくる。
ので、焦らず相手の「特攻戦鬼韋駄天丸」は「レディ・ルージュ」を移動させて殺しつつ、中央の有利を得つつユニットを展開。「夢見る人形エリザベス」でスマッシュを与え、不要になれば軽量ユニットを除去する要因に回したり。
「ディーペスト・パープル」を中央に置いておきつつ殴ったりと。
相手も同じく「ディーペスト・パープル」に対して「ディーペスト・パープル」をぶつけ、互いに手札は1枚なので、相打ちからハンデスを互いに狙っていたようだが、そこは配置に対応してハンドにあった「レディ・ハートブレイク」を場に出してハンデスを避ける。
が、そこに相手がハンドから「失恋の痛み」を割り込んでプレイ。
スタックは、(新しい>古い)
失恋の痛み>レディ・ハートブレイク>ディーペスト・パープル
という感じで乗った。
まず「失恋の痛み」が解決されるわけだが、別にこちらに手札はない。
が、相手は、こちらがプレイした「レディ・ハートブレイク」が、プレイされていないのでまだ場には出ていない、手札にある、と主張。
だが俺は、「プレイを宣言した自体でハンドに「レディ・ハートブレイク」は存在していない」と反論。
そこで店員により、ジャッジが下され、結局はこちらの言い分が通ることに。
だけど正式な回答はまだわからないため、この件についてはまたオフィシャルに問い合わせるとのこと。
正直な話、「失恋の痛み」が、相手のプレイに対応して使い、そのプレイしたカードを手札にあるものとして捨てることが出来るならば、それは全カードに対するカウンターカードとなるわけで。
そんなん強すぎますし、おかしい。バランス的にも。
エラッタが掛かるのか、はたまたルール上での解決になるのかはわからないけど、とりあえずそれはないだろう、と。
そんな感じで、結局巻き戻しとなり、スタックは「レディ・ハートブレイク>ディーペスト・パープル」の順に解決され、こちらのハンデスは避けられ、相手は「ディーペスト・パープル」の相打ちによってハンドの「失恋の痛み」を失うことに。
これでこちらにアドバンテージが。そのまま攻め込む。勝利。
2本目、
今回もまた相手は序盤からどんどん攻め込んでくる。「韋駄天丸」がこちらのエリアまで侵入してくるという、なかなか勇者な行動も。
エネルギーがなかったので2点食らってしまうが、すぐさま次のターンに「夢見る人形エリザベス」で殺し。
攻め込んでいく。「スパイク・ガールズ」や「ディーペスト・パープル」が中央にウザく居座りつつスマッシュを与えて。
相手が、ディーペスト・パープルに「小さな刃マキリ」をぶつけ、2000点。そして中央を対象に「ドラゴン・ブレス」を使い、こちらのユニットが一気に除去られる。
相手はそれでハンドを使いきり、ハンデスも意味なく。
そこから攻められるものの、やはり「真夜中の狩人ミュラー」の回収能力がバカ強い。「スパイク・ガールズ」やら「殺戮の魔煙キラー」をどんどん回収して、ぶつけていく。
相手はプランでしか攻めれない状態に。
が、色事故というべきか赤エネルギーが2枚しかなく(これも序盤からのハンデスによる効果と思われる)、プランをめくっても全然効率が悪い。
結局相手はそこまで動くこともできず、スマッシュは5へ。相手はこちらの「ディーペスト・パープル」にまず3000ダメージを与える。さらに2000ダメージを与え、除去して耐えようとしたのか、そこにユニットをハンドからぶつけてくるも、こちらはバトルに入り、ダメージがスタックに乗る前に「死神の鎌」でそのユニットを破壊。
生き残った「ディーペスト・パープル」でスマッシュ、勝利。


■決勝戦
・相手使用デッキ・・・緑青
1本目、
相手に先攻を取られる。
そこから、相手ターン。相手3エネ、こちら2エネ時に相手は「大巨人クレーター・メーカー」をプレイ。それをいきなり中央に出し、即破棄、そして効果でこちらのエネ破壊をしてきた。
正直キツい。こちらはエネ1へ。
そのまま次のターンに2になるが、相手は次に「虹に乗るフェアリー」でエネルギー加速を。
そうして相手5:自分2というワケわかめな状況に。
そうして相手7:自分4になったと思いきや、相手はハンドから「大巨人コスモクエイク」を相手エリアに配置。
効果でこちらのエネルギーは3へ。
そして、次のターンからは毎回相手の「コスモクエイク」が相手エリア内を1:5コストを支払いながら移動し、エネデス。
こちらのエネルギーは一向に増えず、投了モードへ。
なんとか「殺戮の魔煙キラー」と「魔王の城」で相手のコスモクエイクを殺すものの、その時点で相手とこちらのエネ差は7〜8。
相手は「益々繁盛」でハンドも暖めていて、正直こちらに勝てる見込みがない。
そうして負ける。
2本目、
とりあえずこちらが先攻。
そしてやはり相手は3ターン目に「クレーター・メーカー」を。
とりあえずなんとかエネルギーを溜める。相手は「コスモクエイク」を引かず、なんとかまだ戦えるレベルに。
エネ差はキツいものの健闘する。
が、相手には「妖精の風車」や大型ユニットがどんどんとプランから出てくる。
対処が追いつかず、結局最後は残り1エネ、と言う所で負ける。
辛い・・・。


〜結果・準優勝〜
賞品、なし。えぇ・・・。参加賞のプロモ「プラチナクラウン・ドラゴン」は貰いましたが。
どうやら優勝者だけっぽいね・・・テレカ欲しかった。
まぁ人数少なかった(8〜10人くらいか)ので、優勝賞品はパック2Pでしたが。
いやー、2Pだけでも欲しいっす・・・(ぁ


とりあえず、エネデスがキッツい事がわかった。
黒単だとどうしても対処のしようがないので、混色にするしかないのかな・・・。
とりあえずは当面の間は黒単使いますけどね。そっから、弱点を見つけつつ、それを補える相性のいい色を見つけるとします。
まぁ、黒緑なんだけどな、今の段階で考え付くのは(ぁ


いきなりデッキ組んでいきな大会出て回したワケですが、まぁなかなか戦えたね。
ルール裁定関係なく、「失恋の痛み」が強いかもしれないと思い始める。
2コスなので、もう序盤の2ターン目、自分ターンに撃つ。
そうすれば、相手の「クレーター・メーカー」とかのコンボパーツを落とすこともできる訳で。
とりあえずは対策としてそれ入れときますわ〜。
あと、個人的に「絶望の暗闇」は弱いと思う。
2枚捨てると言っても捨てられる前にプレイすることもできるわけだし、何よりこのゲーム、ハンドがそこまで重要ってわけでもない。
と、いうか、重要だけどずっと3〜4枚も手札を持ってられないのが現状なんで。
競り合いのゲームだから、常にカードは使ってるわけだしね。
まぁ、黒緑でエネデスをするならば、そこにハンデスを組み込んでさらにイジめる、とか、そういうコンセプトの元で使うことで、ようやく真価を発揮するんだろう。


〜大会レポ終了〜


大会終了後、黒いのと3戦ガチ。
結果、1勝2敗(ぁ
3戦目はあからさま勝てた状況で無駄にプランしすぎて移動コストたりねぇ!!��
ってオチ。
いや、素直に移動して殺しにいけよ俺・・・。(ぁ


まぁそんな感じ。


その後黒いのと分かれて一人ABABAへいくも、あんまやる気出なくて少しやっただけで帰宅。
オカジーさん(だっけかな?軋間使いの)やハマーさんとかいたんだけどね。
どうもやる気でなかった。
まぁ、明日はフリプいくしやるの控えてよかったかもな。


というわけで。
明日はコーハツフリプです。
べにれーは多分確定。
その他シラネ。


それじゃまたノシ


追記


やっぱコーハツいかねーかも。
べにれーが無理だって。ケッ(ぇ