ひとつ分の陽だまりにふたつはちょっと入らない

唐突だが、働くかも知れない。(イキナリナニ


SNKで。まぁ、受かる可能性は皆無に近いが、応募した。
なんでも、ゲームの分析・・・テストプレイやら、意見提出やら・・・ようするにデバックが主だとか。
なんだそりゃ。何その良バイト。
どうみても受かれば天国です。本当にありがとうございました。
とりあえず面接の日にちと時間は決まったんで、マジ気合いいれてがんばって来るお!


SNKといえばKOF。と、いうわけで今日は日本橋に行ってまいりました。
そしてゲマで禁書目録7とエウレカ2を購入し、その後ゲセでKOFやってみた。
アテナ可愛いよアテナ。他のキャラは適当に選んだ。
2B>6B(1HIT)>214AorC、の基本コンボばっかやってた。
てかそれしかしらん。あとはひたすら


サイコボール!
サイコボール!


このゲーム難しいってかどう動いたらいいのかわからん。空中ダッシュとかないし。
3ステージ目で負けたし。まぁ初めてやったから、許してくれ。


んでメルブラ
なんか初心者が初心者同士で対戦してた。はたからみるとすっごい白熱してる。邪魔しちゃ悪いんで隣で琥珀練習してた。
低空ダッシュの画面端運びコンボデキネ。JCがスカるってコレ。当たるのなんか稀だし、そんときは「え?当たったんかい�堯廚辰討粉兇犬任修慮紊砲弔覆欧蕕譴鵑掘�
でもこれできるようになったら、ゲージ回収&魅せ率高いんでいいと思うんだけどなぁ。
抜刀ルプはかなり安定してきたし。ただ、やっぱ最後のEX抜刀がたまにスカったりするな・・・。要慣れ。
んでやってたらMAX使いが。
一撃入るだけでものっそい減るんで、ガード固めて暴れは絶対しないぞーっと、心がけて対戦開始。
・・・開始直後、相手がダッシュA圧壊。
ちょ、おま。
んで、また攻めてきたんでさすがにここで暴れちゃ相手の思う壺だと思ってガードしてたら


またA圧壊


な、なんだこいつぅぅぅうううううううぅぅぅうううううううぅうううううううう!!!!


ムカついたのでジャンプ逃げしてバッタしてた。
そしたら相手何も対処できないみたいだった。
そんでまぁ、やっと普通に立ち回れるなっと思ってたら、これまた相手が普通に強いの。
攻めが特化してる感じ。でも防御手薄。スカしとか普通に食らってくれる。


でもまぁ、負けた。


相手のダッシュに合わせて5C>2Cの相殺勝ちからフルコンとか相手の暴れ警戒して普段ならダッシュ>投げとしている場面にも散り散りに5Bとか2B振って暴れ潰しを意識したりとか相手の連携にA圧壊をやらせない為に適度に連携が切れたところに5C>2Cの暴れを見せるとか相手の起き攻め垂直ジャンプからの二択はファジー投げで返すとか、


色々対策練って戦ったのに、駄目だった。


チクショォォォォォ!!!!!!何が駄目だって言うんだよぉぉぉぉぉ!!!!!!!!


せめて琥珀さんの装甲を下にもd(ry


でもまぁ、もう1回乱入したら勝てたんでいいんですけど。
その後また入られて負けたのは黙っておこう。


orz


俺の対策がぬるいんかな・・・?
それとも根本的な実力差・・・?
暴れもしないようにしてるし(もちろん、リスクリターン考えてやるべきときにはやってるが)、ちゃんとラウンドの合間に負けたとき何が悪かったのか必死に考えたりしてるんですよ。
でも、やっぱ勝てない。
前の翡翠だってそうだ。
琥珀としては、キャラ相性では翡翠には勝ってる。MAXにだって、少なくとも五分、もしかしたら有利、レベルのはずなんだ。
キャラ性能では劣っていないのだから、やはりこれはつまりプレイヤー性能の差。
俺の何が悪いんだ。
あれか。
ミスが多いのがいけないのか。
固めがパターン化してるのがか。
無駄な行動が多いからか。


むぅ・・・。


ちょっと考えてみようか。


とりあえず、まずはミスの点。
一番あるのはエリアルミス。
これは、ほとんどないと言ってもいいけど、やっぱミスるときはミスる。これによって相手に空受身を取られて実質攻守逆転される状況に持ち込んでるって言ってもいい。
んで、次にスカし。
主にJCのスカしだけど、スカそうと思ったらJC自体出てなくて(ボタンは押している、空ダッシュ時のコマンド受付がないときに押してるのが原因)そのまま相手の上をダッシュしっぱなしで、相手に見えてしまうとか。スカすつもりがボタン早く離しすぎてそのままJC当ててるとか。
あとは投げのスカし。というより、ミス。
相手が投げ無敵(リバサなどで)状態のときに投げを入れて、そのまま空ぶったり、あとは普通に同時押しがきかなくて5Aが出る、シールド暴発、など。
ここら辺も相手に暴れられたら死亡だからな・・・。
つーぎ、固めのパターン。
基本的に低空ダッシュJCから攻め込むのが多い。
でも、どうやらJCは下にあたり判定が伸びているらしく、相手の5A連打などに簡単につぶされてしまうらしい。
なので、基本的に相手に攻撃するときはJCでいいが、ケンカを売るならJBだということだ。
だからまずはJBを振るクセをつけないといけない。あとは相手に読まれないように、スカしや詐欺飛びなども随所に取り込んでいけば。
俺は結構崩しの面ではまだ自信あるんで、攻めはまぁいまのところ気にしないでも大丈夫な感じはある。ただ、守りと、立ち回りを強めないと無理っぽいのは確か。
で、最後。無駄な行動が多い件について。
たとえば、俺だとぶっぱB抜刀。対空として強いんで使ってるけど、どうも使いすぎ。
使うべきところでは使うべきだけど、やっぱスキもデカいし、リスクが大きい。相手のジャンプ攻めを抑制できるから、ある程度は使うべきだけど考え物。
その後のスパキャンサボテンも、ゲージがもったいない感じが否めない。だから、やる場合はゲージMAX時のみ。ちゃんとゲージを見ながら行動することを覚えないと。
何かしらスキのデカい行動を出してしまったらキャンセルサボテン、ってなクセがついてる気がするから、そこを配慮しないと。
画面端では抜刀ループをしてゲージ回収、ゲージは極力、強制開放やサキスパに回す。装甲が薄くてすぐイっちゃう琥珀さんには体力回復&ダメージ回避ってすごい重要な気がするし。
あと強制開放、無駄な場面で打つのも控える。
たとえば、赤ゲージ含むでライフが残り4分の1程度しかない場合。こんなときに回復したところで1コンボ入れられたら死んじゃうんだし、開放するべきじゃない。
せいぜい、3分の1程度以上は残っている状態でないと意味がない。
あとは強制開放の使いどころ。琥珀の確定開放のネタってあるのかわからないから、やるとすると相手の起き上がりに重ねるとか、リバサ。それ以外の相手が自由に動ける状態での開放は危険すぎる。絶対やめたほうがいい。


まぁこんなもんか。
こうしてみるとかなり改善点があることに驚き。
まだまだ強くなれるはずだ。頑張ろう。


と、いうわけでゲセから帰宅し、帰りにコンビニに寄る俺。


いつものごとくじゃがりこを購入。うまいよ、コレ。
んで、アイスでも買うか〜っと思い、なんかすごいの発見したんで買ってみる。
カップにパフェみたいな感じで入ってるんですよ。高そうだな〜150円くらいか。まぁ、いいや、と思いつつレジへ(マテ


んで


アイスがレジに打たれました。


えっ・・・?315円・・・?


コ、コンビニのアイスで315円!?ぼ、ぼったくりもいいところだーっ!!!(汗


でも、


店員のお姉さんのあまりに無邪気(思い込み)なスマイル(営業)を見ていると、「やっぱこれやめます」なんて言えない・・・ッ!


そのまま買っちゃった。


後悔はしている。だが、反省はして・・・いる・・・っ!!(ぇ


そして帰宅。


アイス食った。
なんだこのボリューム。無駄に多い。うまいけど。あまりに普通な味すぎてリアクションに困った。
正直そこらの100円アイスと満足感が違わない気がする。
ただ、リッチな気分にはなれたが。


はぁ・・・orz


明日は土曜日。DACさんの企画、デビチルオリカ大会に出るため、俺は旅立つ。
そして、ツジからスケベ代表第二号の勲章をもれなく授与される予定。ああ、鬱だ。



追記


あれから近場のゲセいってみた。
確定開放ネタ探したいな〜とか思って。
抜刀ルプに組み込めそうな雰囲気だったけど、無理だった・・・。
うぇ。


んで乱入がちょこちょこと。
レン、シエル、アルク、ワルクかな。全部1本も取らせなかった。
言い方悪いけど初心者相手に事故負けするような事はもうしたくないんで。
立ち回りも慎重に、的確にやった。
それなりにいけた。よし、この調子だ。



んでさいごにMAXが。
それに負け。
なんでやねんっ!!!!!


くそーむかつくぞ。どうして勝てないんだ・・・。
あきらかやまげより弱いのになぁ。


orz


で帰宅。
もういいや、家でゆっくり禁書目録7でもよもっと。