鎮めた理由に十字架をたてるとき約束が果たされる(追記アリ)

いつものようにバイトへ行って。


帰宅前にこれもいつものように駅下のゲセにいって。


誰もメルブラやってない・・・が、琥珀動かしたかったのでCPUを。
ひたすら永久と抜刀ループの練習。
抜刀ルプはもう慣れた。
でも永久まだ無理だ。難しいね、やっぱ。
ネロにすら1回も決められなかった始末。


そんで乱入キター。
シエル。
まぁ、相性差もあってか勝利。2:3だったかね。忘れたけど。地上で2B相殺見てからEX抜刀とか神がかった事やってやったwうはwwおkwww
んで、その後さっちんが来る。
さっちん・・・相手にするとこれほどしんどいキャラはいないよなー。
2:3で負けたしw
そんで、それにMAXで入ってみる。
ストで勝つ俺テラワロスwww
その後の翡翠でさえストwww
ちょwwwマジで俺MAXメインじゃね?wwww


はいはいわろすわろす


んで


その後赤主が。全部同じ人っぽいね。今日はじめて顔見たけど、昨日の連コマンかな?
しらんけど。
2:3で負け。
赤とか・・・無理ww


いや、単に俺が弱いだけでした。
もっとMAX煮つめます。
カウンターからの拾いとか辺り、マジでキチンと出来るようになりたいし。
もちろんバカキャン圧壊もね。
この2つをとりあえずマスターせねば。対戦中、いつも狙ってるのにできないし。
できればもっと強くなれる事はわかってるのにな。
リアクトでMAXできないのがキツス。まぁまったりやりますよw


バイト場での話。


いや、仕事内容とかは言えないけどw


昼、1時間の休みがあるんですが、その間は何してもいいわけですよ。
んでね、なんとアーケードの固体があるんですw
KOF11とかサムスピとか連ザフとか、やり放題なわけで。
今日はKOF11やりまくったw
でも同じアルバイトの人がかなり強い。連コしまくったけど当然勝てず。
19連勝くらいもってかれたかなw
あ、連コといってもコインはいりませんよ。ニヤニヤ


とまぁ、そんな感じで地味にこのままいけばKOF11も強くなれそうないぬでした。(ぉ


休日。
土曜日は休めます。
でも疲れたまってるから外でないかもしれない・・・。
日曜は出勤。
俺がデバック担当してるゲームのマスターアップしないといけないんでね。
大変だよ、マジで。


いじょ。


それではまた明日!


追記〜


バイトで忙しいですが、合間を縫って小説を書き上げました・・・。
と、言う訳で、Amberal'sにて「聖剣のフェイシアリア」第一章、第二話を更新致しました!
このブログのリンク集からいけますので、興味のある方は是非。いや、ない人もよろしk(ry
さて。今回のは前作(てか今も連載中ですが;;こっちも頑張って更新します;;)「魔響幻奏」とは違って「小説らしさ」を目指して書いてます。
魔響は、どっちかってーとノベルゲー向きな感じで書いてるんですねー。
まぁ相変わらずの駄文ですが・・・、是非一読頂けると幸いです^^
フェイシアリアは俺の完全オリジナルですんで、こっちは自分なりに色々やろうと考えてますよ。
とにかく完成目指します。誰か挿絵描いてくれる人いないかなw(マテ
ぼしゅーしときますね(ぉ


次、書き忘れてたメルブラ琥珀の事。
昇りJC、入るキャラが限定されてるんですね。
入らないキャラはアルク翡翠、メカ、赤主、秋葉、レン、猫なんですがー。
現状、翡翠、猫以外琥珀は全員に不利がついてる。
それは何故か?立ち回りの面や性能でもそうだけど、一番大きいのは昇り中段が入らず、琥珀の唯一の強みである崩しが入れられない事。
鴨音中段は基本全キャラに入るんですが、それでもしんどい。
ので、昇り中段をどうにか当てる手段を考えてみた。
で、試してみた結果。
垂直ジャンプ>ちょい溜めJC
これで全キャラしゃがみにヒットするかもしれない。
っていうか少なくともモーション見てる限りでは、箒の先端部分は地面すれすれになってるから当たるかと。
問題は、見切られ易いこと。
突然やれば確かに見えないような気もするけど、ちょっと溜めるからやっぱ見える。
そこを補う方法も考えないといけない。
見えなくする方法としては、サボテンやB植木固めからいきなり出したり、相手の起き上がりにEXアンバー重ね、爆炎で見えなくする、など。
アンバー中段は地味に見えないですよ。昇り中段入るキャラにはかなり狙っていいと思ってる。
もちろん低空EXアンバー。2147+Cですね。
地上アンバーでもいいけど単体琥珀限定なんでwいや、それはそれで別に俺はいいんだけどww
これやってるプレイヤー見ないし、俺の持ちネタかもw
んで、もちろんちょい溜め昇りJCが当たったらJBに繋いでそのまま着地、フルコンっと。
ガードされたらダッシュキャンセル>JCから、着地即垂直ジャンプ>昇りJCの鴨音中段で。
JCスカし投げでもOK。その後B植木から昇り中段やら崩し入ればリターンデカい。
んで、次に端での攻めだけども。
基本的に抜刀ループEx抜刀〆>ゲージMAX時はサボテン、なければB植木。そっから5B重ねてジャンプ防止してから崩しを入れる。
EX抜刀からB植木を出すと基本的に5Bが重なります。ので相手は逃げられないです。起き上がりが早いキャラは別だけど。そういうのには2A連打とか昇りJCで判らせる。
特に距離が密着だと、B植木の場合投げ返されるから2A完全重ね重要。
1Fでもズレると投げられますんで。
そんで、抜刀ループを2ループいれたら、2A>EX抜刀か、2A>5C>5B>エリアルか、2A>5C>JA>JA>JC>ディレイJB〜の永久か。
基本的に逃がしたくないならEX抜刀やっとけばいいです。
高さとか拾いに自信がないならエリアルでもいいけど、積極的に永久狙うのもいいと思う。
永久はミスった後も受身狩りが出来る性質上、リスクが小さい。決まればリターンかなりあるしね。積極的に狙っていってOKかと。
んで、次に。
今日シエルと戦っててできたんだけど、相殺見てからEX抜刀、っての。
いや、実際に相殺見てからコマンド入力なんてできないから、やり方があるんですけども。
まず、相殺判定を持つ琥珀の地上技は2B、5C、2C辺り。特に2Bは相殺判定強いです。開放すら潰せることも。なので、まずはこれを相手に最低ガードさせれるようぶっぱしていく。
ぶっぱする時に、普段は2Cまで入れ込みますが、ここで2B>236と入れ込んで、相殺判定が見えたらC入力。
こうする事で相殺判定をキャンセルしてEX抜刀が出ます。発生時無敵あるんで強いですお。普通は相殺負けするはずのシエルの4Cなども潰せます。てか今日はそれで勝った。
もちろん、入れたあとはB植木なりで起き攻め。
ガードorヒット時は5Cに繋げます。5Cも相殺判定あるんで、EX抜刀出せなくても5Cがさらに相殺してくれることも。
ガードされたら5C(1)>5Aで仕切りなおし、ヒット時は5C(1)>2C>A抜刀>EX抜刀と。
結構使えると思う。ただし多用は読まれるだけかとw
最後ー。
BEA抜刀の使い道。
今まで全然注目してこなかったBEA抜刀だけど(BEB抜刀は使いまくってるけど)、これの使い道がないかどうか考えてみた。
思いつくとすればまず暴れ潰し。
通常の2A>2B>2Cでヒット確認し、ガードされていたらちょい溜めA抜刀につなげる。
こうすることで相手のバカキャンを潰せたり、そこからキャンセルサボテンだせたりと。A抜刀は溜めきると地味にダウン効果あるので、溜め切ってサボテンにつなげるのも、ヒットしたときのリターンがおいしい。
しかもどうやらBE中には根元に相殺判定があるっぽい。相手が暴れても、相殺判定見てからボタン離すとか、EX抜刀に繋げるとか色々できそう。
まぁこんな感じ。
これらのネタはぶっちゃけまだ脳内保管なんで、明日試してみるかなw


よし、書いた書いた。
んじゃ今度こそノシ