【ゲームプレイ雑記】うたわれるもの(ネタバレ有)

うたわれるもの


製作:Leaf
ジャンル:アドベンチャー&シミュレーション
ハード:PC(Windows98/Me/2000/XP)
対象年齢:18歳以上


・簡単なストーリー解説
主人公である「ハクオロ」は、とある村に行き倒れ拾われる。
その村の少女エルルゥに看護されながら、目覚め気が付けばそこは見知らぬ場所。
さらに、自分の事や何をしてきたのかを忘れてしまっている――記憶喪失――だった。


・とりあえず感想
さてー、うたわれクリアしたので感想でも書こうかと思って書いてみるw
あー、これは裏にしたほうがいいのか〜とか思ったけど、まぁここ見てる人は大抵身内だしいいだr(うわなにをするやm
んー、まぁこれを読む人もいるかどうかって感じだけどw
まぁ他にネタないしこういうのもいいかなっと。
さーて、では感想いきますかぁ。
まず、始めはのどかな村から始まります。
んで、なんか猿退治だとか色々やりつつ、どっかの貴族ヤローが村に襲撃してきたのが始まり。
そこから主人公のハクオロは戦いに身をおくようになって、戦果をあげてひとつの国まで持つように。
んでそこの長になって戦いを繰り返していく・・・ってな感じのストーリー。
とりあえず途中途中にあるコメディももちろん、バトルパートのシミュレーションバトルも面白い。
SRPG系で、まぁエロゲとは思えないクォリティw
つーかこれはエロゲじゃなくていいですw
ヒロインの数も多い・・つーか登場人物自体がクソ多いw
とりあえず、バトルパートについてちょっと詳しく。
パーティの数はその場その場で変化したり。
ある程度は最初から決まってて、余ってる分だけ自分で選んで出せるって感じかな。
まぁ多くて10くらいw
そんでもって、基本的にかなりシンプル。
移動させて、攻撃範囲にいる敵に攻撃する。それだけ。
また「連撃」ってシステムがあって、攻撃するときにモーションにあわせてタイミングよくクリックしていくと攻撃がコンボっぽくつながる。
最大4回で、最大までつなげると必殺技が出るという仕様。
他にも、キャラ限定で「術」があったりだとか、まぁ色々ある。
ほんとエロゲとはおもえn(ry
ただ、操作性がちょっと悪いかもね。待機させるのに右クリックして選ばないといけないとか諸々。
まぁそれでも苦ではないほうですが^^
ストーリーパートでは、行く場所を選んで、そこによって会話やらストーリーが変化する感じ。
どーでもいいHシーンはそんな多くないですw
各ヒロイン1回ずつだし、ぶっちゃけ飛ばしていいくらいの内容(ぇ
割とあっさりしてるw
んでエンディングはなかなかにいい。ぶっちゃけ軽く涙がでt(ry
いやまぁ、オススメできる事は確かw


・・・感想になってるのか?これ(ぇ


・総合評価
★★★☆☆
ストーリーの面白さとバトルパートの面白さの両立で、飽きないで最後までやれるところはGJ。
でも、選択肢によってあまりストーリーの展開が左右されないのが良くもあり悪くもあるというか。バトルパートにしても、レベル上げとかの要素があっても悪くないかなと。フリーダンジョンみたく。
純粋に「じゃあやってみようかな」と少しの興味だけでも楽しめるから、やり込みって言うよりはちょっと違うかな。
ただ、まぁ本当にストーリーは良かったし、ちゃんとしてるから十分楽しめる作品だとは思う。
けど物足りない感は否めないから、この評価。


・最後に
つーわけで貸して欲しい人いれば、言ってください(ぇ