ネギまTCG攻略・第一回

こんにちは。いぬです。
今日からこのブログはしばらくの間、「魔法先生ネギま!?」TCGの攻略専用ブログになります。
小説の更新はしばらく別で行うと思います。


さて、昨日発売されたネギまTCG……最初の感想をいくつか。


・パック高過ぎ!(もう諦めてますが
・イラストしょぼ過ぎ!(大半がキャプなんでだるい……
・パック封入率おかしい!(キャラ7、イベント1、パクティオー1orレア1という悲惨な……


ですかね(ぇ
こうみるとマジで良いところないTCGなんですが、俺はネギま厨なんでやりますw
まぁ、大半の人はこれのせいでやらないと思うんで、こうなったら全国目指してやんよ!くらいの勢いで。
で、そんな俺。
とりあえずスターター1個、ブースター4BOX購入しました。
買いすぎとか言わないで下さいw


で、身内と対戦しながらデッキ構築をして、最初に構築をしたのが「まき絵」を中心にしたデッキです。
このまき絵、ネギきゅん(この呼び方は身内では最早デフォなので、この呼称で行きますw)がサブフィールドに下がっていると攻撃力が300上がって600になります。
この能力のせいで、相手はネギきゅんのキャラクターバトルをほとんど受けてくれます。
このとき、ネギきゅんで相手のキャラ全員にネギきゅんのカードを持って「きゅんきゅんきゅん!」と落としていく作業があり、(実際は、キャラクターバトルを仕掛けて落としているだけなんですが、まき絵のおかげで相手はほとんど負けてくれます)この行為を何度もやってるうちに、


「ネギきゅん、きゅんきゅんきゅん!」


と言う風にネギきゅんで相手キャラをバシバシ落とす行動がデフォになってしまいました。主に身内でw


……と、まったく攻略と関係ないことを書いてしまったので、それっぽい事も書いていきますね。
まず、今回のテーマは「基本ルールについて」です。
説明書を見てもいまいち理解しにくかったり、解らない部分も多々あると思うので、その辺を。


・キャラクターバトルについて
まず第一に抑えておきたいのが、このキャラクターバトルを「行う意味」です。


1.相手の応援を下げるため
後のパクティオーバトルを控えているときは、そのパクティオーバトルで少しでも有利に立つため、相手の応援キャラを落としたいところです。


2.こちらのターン中、相手にイベントを使わせない
基本的にイベントカードを使うためにはキャラを1体サブフィールドに移動しなければなりません。
なので、相手の未契約キャラを全部落としてやれば、相手はイベントを使いたいなら仮契約キャラで使わなければならなくなるというわけです。


3.キャラクターの能力を防ぐため
基本的に、キャラの能力はメインフィールドにいなければ効力を発揮しません。
【常時】と書かれているものも、メインフィールドにいて初めて効果を発揮します。【↓】と書かれているのはもちろんのこと。
なので、そういったキャラの能力を防ぐといった意味もあります。


以上です。
出来る限り、こちらのターンでキャラバトルを行って相手キャラを落としておくほうが有利に展開できるのは目に見えていると思います。
では、デメリットを挙げてみましょう。


キャラバトルで負けた場合、こちらのキャラが落ちてしまい、応援などの恩恵が減る。


これだけだと思います。
正直に言いましょう、リスクリターンの釣り合いを考えれば確実にキャラバトルは仕掛けたほうが良いです。
負ける場合だといっても、相手はハンドを1枚使うわけですから特に厳しいこともないはず。
さっきも書きましたが、まき絵のようなネギきゅんが落ちるとパワーUPしてしまうキャラで攻めているときは、ネギきゅんでキャラバトルを行えば、まずデメリットがなくなりますよね。
相手としても、ハンド使ってまでまき絵のパワーを上げたいとは思うわけがないので素直に落ちてくれるはずです。


そーいう意味も考えてまき絵デッキを組んだのですが、やっぱり強いなぁこいつ、と。
アーマーとスカの両方を備えている上にパワーも全キャラ中1、2を争う高さ。
まき絵メインのデッキは恐らく増えると思います。


さて、では今回はそのまき絵デッキのレシピを公開して終わりたいと思います。
しかし俺の構築が完璧とは限らないのでご了承をw
参考程度に宜しくです。


「任せてネギきゅん!」デッキ

コスプレ
3 佐々木まき絵
3 神楽坂明日菜

アーマー
2 佐々木まき絵
2 神楽坂明日菜

スカ
2 佐々木まき絵

キャラ
4 佐々木まき絵(ねぎきゅん)
4 神楽坂明日菜(パートナー)
4 ネギ(子供先生)
2 宮崎のどか本屋ちゃん
1 綾瀬夕映(哲学少女)
1 近衛木乃香(占い研)
1 柿崎美砂(チアー)
1 椎名桜子(チアー)
1 釘宮円(チアー)

イベント
4 先生と生徒
4 仮契約!?
1 武装解除

基本的にネギ>まき絵まき絵パクティオー、の流れが序盤の理想。
その後、適当にアスナやのどか>夕映やチアーの3人を揃えていきます。
序盤に殴っていくのは基本的にまき絵です。ネギでイベントを使い、まき絵で殴るが基本パターン。
終盤、相手のライフが少ないときはアーマーや武装解除でごり押します。
終盤はアスナで殴る事が多いと思います。まき絵はいざと言う時のブロッカー。スカを握っておくのが重要です。

と、まぁこんなところで。
今回はこの辺でお開き〜。