ルールが間違っていただと・・・!?訂正しろ!!

何やってんだコナミ!!(言い訳


てなわけで第二回です。タイトルはなんか捻りがないのもアレなので毎回違うタイトルにしますw


とりあえず、色々と解り難い部分があるネギまTCG。
その辺をちょいと挙げてみようと思います。


・キャラバトルは1ターンに1回
バトルで勝てばメインフィールドに戻るからもう1回殴れるってことじゃね?と勘違いしがちなんですが、なんと1ターン1回。
まぁ、ですよねーって感じなんだけどw


パクティオーバトルは1ターンに何度でもOK
まぁ当たり前だろと思うけど、キャラバトルが1ターン1回なんで、こっちはそうでもないですよと。


・同じ名前で同じ種類のカードは4枚まで
これの意味が良く解らないと思うので少し。
同じ名前、ってのはようするにカードの名前。
で、同じ種類ってのはキャラクターとかコスプレパクティオーとかそういう種類ってことです。
つまりキャラでエヴァが2種類いるけど、両方4ずつ積むのは無理だねってことですね。
できるなら、ドローエヴァが強かったかも知れないのに…


・キャラクターの能力はメインフィールドにいなければ発揮されない
【常時】とかその他能力全ては基本的にメインフィールドにいなければ発揮されません。
ネギの+100する能力とかそうですねー。
だがしかし、ルール的にはそうだけど、そうなった場合+300のまき絵とかはどうなるのかと小一時間。
コナミしっかりしろよw


まぁとりあえずはこんなところで。
この辺のルールって曖昧だし、何か聞いた話だと公式の回答が聞くたびに違ってたりする罠らしいので、きちんとした公式の回答をQ&Aとして公式HPにアップして欲しい所。


まぁ愚痴のような話はここまでにして、今回は第一弾の環境の話。


とりあえず何度も対戦して、試行錯誤してる結果どう考えても刹那型が強い。
刹那型って言うのは、イベントカード「百花繚乱」を主軸にした除去コントロールのような動きをするデッキのことで、色んなタイプが組めますが、基本的には刹那+このかの2トップでパクティオーするデッキかと。
攻撃力が欲しいなら刹那+アスナ、応援にレアこのかを入れるデッキなども。
まぁとりあえず百花繚乱が強いわけで。
このゲーム、とりあえずダメージを通したいなら攻撃力を上げるかアーマーを撃つしかないわけですが、応援が基本的なパンプアップ要素なのに、それを除去できるとかもうね…
相手としては場のキャラを4体に抑えるくらいしか対策がない。
だがしかし、このデッキもパーツをそろえないといけないコンボデッキな為に割と揃わないと勝てないときも多かったり。
安定を求めるとパワーが足りなかったり、色々と難しいです。
最高の構築ってのはまだ見出せてないけれど、とりあえずはこのか+刹那の2トップでちまちま攻撃して守ってしてるのが一番いいかも。


デッキレシピは完成形が出来上がってからうpしようと思います。
では、今回はこの辺でお開き。