ルールが解らないとか言うレベルじゃない

なんていうか、とりあえずルールで説明不足な部分がありすぎで、いまだにわからないことが多くて困り果てているいぬです。
皆さまこんばんは。


さて、と。
とりあえず某スレではパクティオーバトルは1ターンに1回とか書いてあって、1個前の記事で何度でもいけると書いた俺がいます。とりあえず謝罪。
でもね、さすがに1ターン1回とはどこにも書いてないし、まず防御キャラがメインフィールドに戻る時点で、2回目の防御のためのルールだとしか思えないんですよね。
コナミ本社での大会で、スタッフがそう回答したらしいけど、正直コナミスタッフはルール把握してないだろうし真意は微妙。
せっかくの良ゲームシステムがこれじゃ無駄なんで、さっさと公式の回答を挙げて欲しいところです。


では今回も張り切って考察といこうかと。
今回は1弾環境で組めるデッキタイプ各種について軽く触れてみようかと。


・チア3人組主軸のビートダウン
スターターがこれに当たる。
っていうかスターター自体大分良い構築になってて、ちょこっと枚数かえるだけでガチデッキになる良構築。
チアは3体揃うと+600とか馬鹿みたいなこと書いてて、専用イベントがこれまたパンプアップカードで、3体揃っているときに打てば、合計して+1200とかどう見ても揃えにいくよねと。
基本的に+500アスナ辺りで組めば大ダメージ狙えるんじゃないでしょーか。隣にはこのかでも。


・刹那、百花繚乱での除去コントロール
前回も書いたこのデッキタイプ。
上記のチアデッキへの対抗馬。
前回は刹那、このかの2トップが良いと書きましたが、しばらく考えているうちに、メインでパクティオーするのはこのか、アスナ辺りのほうが安定する気がしてきたり。
百花繚乱を主軸にするなら撃ちたいし、そうなると刹那がパクティオーしてると殴り辛くなったりしてしまうので。
幸い、イベント使用すれば1ドロー1ディスの刹那もいることだし、そっちの構築も全然ありだなーと。


・ネギ+武装解除、アーマーでダイレクト
武装解除やアーマーを使って、相手に防御させずに攻撃を素通しにしていくデッキタイプ。
ネギを下げるのでまき絵が主軸、隣にアスナが有力候補か。
現在、実は俺のメインデッキだったり。攻略第一回で載せたレシピを色々改良加えて、武装解除に特化させた感じで。
某スレにもレシピうpしたので、近々こっちでもうp予定。


・さよ、朝倉でのハンデス
序盤に揃ってればすぐにハンデス出来るので、相手に何もさせないことも不可能でもない。
ただ、さよ専用イベントの条件を見ると、相手に何もさせないわけにはいかないっぽい。
その辺はしっかり作っているようで逆に安心。
とりあえず朝倉が武だし、応援を武で固めてメインを魔にしていくのも手か。
のどか、このか、ちう、あやかのどれか?
ちうでのバウンスは割と相性悪かったりするので微妙かも。


・レア明日菜、破魔の剣等でのバーン
メインはのどかはまず確定、あとはこのか辺りか。
のどかでドロー強化しつつ、レア明日菜でハマノツルギをぶんぶん。
基本的に、1ターンに魔法の本かハマノツルギの二択。
魔法の本を打ち、ハンドにアスナがあるならアスナを飛ばしたり。
100ダメエヴァ茶々丸ギミックもなかなか面白い。
このかのスカを多めに積んで耐えつつ、直接火力のみで押し切るデッキ。


とりあえずはこんなところかと。
最重要メタ対象はやはりチア型だと思う。
スターターで十分だし、初心者はまずここから始めると言っても間違いないはず。


そうなると百花繚乱型かハンデスなんだよね…
相手に揃わせないことを目的にしているのが共通点。
デッキパワー的にはおそらく百花繚乱型のが上なので、チア型と合わせてこの2つの2強じゃないかなー?


では今回はこの辺でお開きとします。
次回からは、そろそろ自前のデッキレシピをうpしていこうかと。