ネギまTCG攻略日記・デッキ公開編、そのいち

どもこんばんは。いぬです。
さてこの攻略記事も結構続いていますね。俺にしては中々良くやったと言えるほうです(ぇ
大体3日ぼうずでやめてしまうから、今回はそれなりに続きそうだなぁ。


……と、戯言は置いておいて今回は「デッキレシピ公開」です。
まぁ、俺個人が作成したデッキのレシピをUPするだけであって、俺が強いデッキを組めているのかどうかは解らないのでご了承をw


今回のデッキは「刹那除去コントロール」。
関東で行われている大会でも上位に食い込んでいるらしく、やはりと言うかなんというか、強いデッキタイプのようですねー。


・コスプレ
4 神楽坂明日菜
3 桜咲刹那
2 近衛木乃香
・アーマー
1 神楽坂明日菜
・スカ
1 近衛木乃香
・キャラクター
4 神楽坂明日菜(N1-08)
3 桜咲刹那(N1-15)
3 近衛木乃香(N1-13)
4 宮崎のどか(N1-29)
3 綾瀬夕映
3 ネギ(N1-25)
1 相坂さよ
・イベント
3 秘剣−百花繚乱
3 先生と生徒
2 仮契約!?


以上、40枚です。
ではでは、基本的なプレイングや動きを説明します。


・序盤は刹那、明日菜の2トップで戦う
このかは出来る限りパクティオーはしたくはありません。
序盤は普通に殴りあうだけですので、出来る限り応援に回します。
殴るのは基本的に明日菜、能力がつかえるなら今の内にバンバン使ってダメージを与えていければ良いです。
刹那はたたせておけば堅いブロッカーとして機能します。


・中盤からこのかパクティオー、百花繚乱を撃っていく
百花繚乱で、揃いつつある相手の応援キャラクターを除去に行きます。
しかし、強力ではある百花繚乱も、使用すると刹那を下げなければならないため、明日菜で殴りにいっても守れず、明日菜で守っても攻撃力が低く守りが手薄になりがちです。
なので、できれば百花繚乱を打つような状況になった場合はこのかをパクティオーさせ、守りもそれなりに充実させたいところです。


・のどか、夕映、さよ等でのアドバンテージ
場に出れば1ドローが出来るのどか、場に出れば相手のハンドを1枚捨てれるさよ、場に出ればのどかとハンドを犠牲に2ドローが出来る夕映。
どれも1対1、2対2交換のように見えますが、デッキを掘れたり、百花繚乱のコストとして使用することでアドバンテージを生むカードになります。
のどかや夕映はいるだけで刹那、明日菜への応援にも活躍するので重宝します。


・アーマー、スカには極力頼らないように
このデッキにはアーマー、スカ両方あわせて1枚ずつしか入っていません。
なので、出来る限り長期戦になることは避けたいところです。
百花繚乱も無限ではないので、相手にキャラを沸かれてこちらが百花繚乱を撃てないような状況になると勝つことが厳しくなります。
なので序盤の攻撃はかなり重要なので、出来る限りのダメージを与えていくことを重視します。


・百花繚乱の使い所
このカードはただ適当に使っていれば良いと言うわけではなく、基本的に「除去しなければどうしようもないキャラ」に対して使うべきカードだと思います。
+200のネギ、チア3人組などは優先候補です。
特にチアは揃うだけでかなり場の差が激しくなるため、出来るだけ除去対象として優先したいところ。


こんなところでしょーか。
まだまだ構築は甘い気もするので、そこは各自、最善だと思うデッキ構築をして貰えればと思います。
あくまで紹介している理由ってのは、「こう言うデッキタイプがあるよ」と言うことを知って貰うためだし。


さて、では今回はこのくらいでw
次回はたぶん、「のどかバーンコントロール」でも紹介するかとー。