ネギまTCG攻略日記・デッキ公開編、そのよん

どもども、いぬです。
またしても更新遅れてしまいましたw
いやー、なんかここの存在ついうっかり忘れt(ry


……ってなわけで、第一弾環境最後のデッキ公開編です!
今回紹介するのは、前回の予告通り、俺の現在のメインデッキである「まき絵武装解除」です。


まき絵アスナ武装解除


・コスプレ
4 佐々木まき絵
4 神楽坂明日菜
・アーマー
3 神楽坂明日菜
・スカ
3 佐々木まき絵
・キャラクター
4 佐々木まき絵(N1-17)
4 神楽坂明日菜(N1-08)
4 ネギ(N1-25)
2 宮崎のどか(N1-29)
1 綾瀬夕映
1 近衛木乃香(N1-34)
・イベント
4 武装解除
3 先生と生徒
3 仮契約!?


以上40枚です。
んでは、各カードの説明とか。


・メイン二人
まき絵は、ネギで武装解除する場合で一番相性がいいキャラでありスカを持っているから。
アスナは一番攻撃力が高くアーマーを所持しているから。
コスプレ、コス前どちらも4ずつ入っていますが、邪魔になるのはまき絵コス前だけで、基本的にアスナはパンプに使い、まき絵コスは武装解除のコストに飛んでくので邪魔になりません。
枚数を積めるため事故が少ないのがこのデッキの特徴。


・ネギ
武装解除を撃つ人。メイン応援キャラ。まき絵の唯一の友達(ぉ
これも4積みで邪魔にはなるカードですが、キャラバトで使えないこともない(まぁ機会が少ないけど)し、ダブればサーチカードやらその他のコストにでも。
4枚入れて引いて来れないと話になれないこのデッキの主力カードなので。


・のどか、夕映、木乃香
さすがにあってもなくてもいい、でも欲しいって程度のカードなので最低限の枚数で。
木乃香アスナの友達で出すもよし、墓地のパンプ用アスナとか、武装解除用各コスとか引っ張ってこれるので強い。


・アーマー、スカ
このデッキはかなりビートダウン気味に動くのでこの枚数。
アーマーは、もう序盤からばんばん使っていきます。
このデッキはキャラ少ないので応援が足りにくく、防御が手薄なのでスカを多めに。


武装解除
基本、まき絵コスで打ちたいところ。
無い場合はアスナコスでも問題はないけど、アスナはパンプしたいので出来る限り握りたい。
相手が1体のときに決まればずっと俺のターン、2体のときに決まれば相手は攻め難くなる、どっちにせよ決まれば強いです。
ただし、相手のハンドにおかわりコスや仮契約!?などがあると厳しい。
まぁ、そのためのアーマーでもある。


・デッキの動き方
3〜4回殴って終わらせたい所。
手札を消耗していくデッキなので、早い目にパクティオーして殴っていきたい。
事故が少ないのが特徴なので、そこを出来るだけ生かしていく。
理想の殴り方は900→1000→1100と3回ダメージを与えて終わらせる事。
アスナ+ネギ>コス>パンプ攻撃900ダメとか。
1回目のダメージドローはさせてしまうのは仕方ないけど、2回目はさせたくないところ。
武装解除やアーマーで直ダメは、綺麗にダメージを与えていく調整のためにも序盤から使っていきたい。
守りは基本全スルーの勢いで、2体そろうまでは気にせず殴っててもいいかも(限度はあるけど)。
ダメージドローという概念があるし、スカも3枚あるので1000を切るまではどんどん食らってって、場の展開を早めるのも良い。
対刹那(百花繚乱)は場のキャラの数を4体に抑えれば問題無し。
コス2体とネギはデフォなので、残りをのどかなり夕映なり木乃香なり。
とりあえず基本のどかで、あとから夕映追加(のどかサクるので結局4体に抑えれる)や、木乃香追加(能力使って先に死ねば相手に百花繚乱を打たれることはない)かなと。
まぁデッキ構築上の関係で、このデッキは刹那に強いです。
よほどこのかのコスとスカをガン握りするようなプレイヤー相手じゃない限りは勝てるはず…(ぉ


とまぁこんな感じで。
ラストになりましたが如何だったでしょうか。
次からは基本プレイングとかその辺の話でも……やるのか?(ぇ