mixiやめたので

以前のようにブログ生活に戻ります。
これからはこっち頻繁に更新すると思うんで宜しく。
とりあえずは各種TCGの記事、メルブラ記事、日常日記、小説うpの4つで行きますかねー。


てなわけで今回はTCG記事。
新作の「テイルズオブマイシャッフル」についてと、2弾が発売された「魔法先生ネギま!?2時間目」、そんでついでに「Lycee」についてちょこっと。


【テイルズオブマイシャッフル】
最初に言うとね、うん、すげー良ゲー。
1弾環境でデッキが10種以上組めるって凄いことだと思うんだよ個人的に。
カードの強さだけ見てるとアビス贔屓に見えてくるが、まあそれは別に色わけとかされてるわけじゃないんで問題なし。
作品単とか作るなら別だけどね。
まあルールのほうは公式サイト見てもらうとして、とりあえず何が面白いってバトルが面白い。
基本的にお互いのキャラの総力戦の繰り返しなんだけれども、状況によって出すか出さないか、相手の場と自分の場を比べて最終的にどれまで行き着くか、それを考慮した場合の最善のプレイングはどうなのか。
そんな風に、凄く考えるんだよね。そこが楽しい。
あとデッキ構築。
作品別にデッキを組んでファンデッキを楽しむのも良いし、好きなキャラを中心に据えたキャラデッキもOK。
ガチガチに強いカードを並べて突っ込んだデッキで勝ちにいくのもまた一興。
色々できるし、その色々やった結果生まれたデッキで外れがあんまりないんだよね。
カードの強さがそこまで差がなくて、どのカードを使ってもそれなりに戦える。
ファンデッキとか組んでも十分勝てる。そんなゲーム。キャラゲーとしては成功例だと思う。
まあそんなこんなで凄く楽しいゲームであることは間違いないわけですよ。
テイルズ好きならやって損はしないはず。
カードコレクションするだけでも十分良いと思うしね。


魔法先生ネギま!?2時間目】
うん、とりあえずパッと見で言わせて貰うと、


な に が し た い の か わ か ら な い 。


いや、別に批判してるわけでなく。
純粋にカード眺めてて、デッキというデッキが思いつかなかった。
そりゃデッキ組めるけど、それが結果的に1弾環境のときと比べて強いかと言われると……微妙。
あと、レアにほぼどんなデッキでも入りそうな「早乙女ハルナ」とか、あれはやりすぎじゃね?w
とりあえず2弾環境対応させた明日菜・刹那デッキ組んだけど。


Lycee
ver.アリスソフト4.0出ましたね。
内容見たけど、蘭がぶん回ると手がつけられそうにないなーって事と、逃げ切りカードが増えたなーって事と、月は以前強化ですねーってことぐらいしか。
ぶっちゃけ欲しいカードはないね。五十六ぐらいか。
それも最近月使ってないから微妙だし。


そんなことよりも。


ver.ニトロプラス1.0正式発売決定ですよ!?
これは待ちに待った。さすがに。ずっと言ってたもん、「ニトロプラスまだー?」ってwww
やばいやばいよ。タイプムーンのときもそうだけど、まさか出るとは思ってなかっただけに嬉しさ倍増。
リセはあんま表だってやれなくなったからモチベ凄く下がってたんだけど、まるでタイミングを計ったかのようにこの情報知ってかなりモチベ上がったね。
さすがだぜ汁鰤。


はい、ではこんな感じで。
明日はネギま回す予定。ついでにテイルズも調整すっか。