【メルブラ】白レンメモ その1

携帯からもここ見れるようになったんで、メモがてら更新してみる。


【端限定・起き攻め】
基本は〜EX氷>BE2C>Aスワンから起き攻めタイム。
てなわけで、俺のやってる起き攻めをまとめてみる。


1.BEA氷重ね
まず基本の起き攻め。
しっかり起き上がりに重なるので色んな択で迫る。
ここで、さらにここからの起き攻め各種を書き連ねてみる。
・Bスワン3択
基本の起き攻め。
Bスワンはおしっぱにすることで中段が発生しなくなるので、そこで2AとA氷の硬直切れているなら投げ。
もちろんおしっぱにしないで中段でもOK、つまり3択。
A氷をガードさせれば相手はガードしか選択肢がないので結構揺さぶれる。
しかし、見えないレベルではないし純粋な3択なので読み負けることももちろんあるので使い過ぎは禁物。
ガードされた場合でもこちらが有利なので、距離が離れるので2Bなどを置いてみるのもあり。下段暴れを読んだらもう一度Bスワン(下段無敵があるので)でもおk。
・(密着時)即おしっぱA氷
基本的に押し続けておいて、相手が発生中のBEA氷に引っ掛かった場合は離す>EX氷。
相手がガードしている場合はBEA氷をもう一度。
しかし完全にガードさせられるわけではないため、飛び狩りを意識したキャンセルEX氷を常に選択肢として持つこと。
一度見せればそうそう飛ばないはずなので、今度は固まっている相手にキャンセルEXナーサリーで崩すのも有り。
EXナーサリーヒット時はBEA氷が一緒に当たるのでそのままエリアルが安定。
ゲージに余裕がない場合はBEA氷を置いておくだけ置いて固め継続。
もちろん、ゲージがない場合にやると相手は飛べばおkなので、ゲージに余裕がある場合にやるもの。特に何度もやる起き攻めではなく、その他の起き攻めに飽きたらやる程度で。


2.バックジャンプBEJC>前ジャンプBEJC〜
ここから、以下の3つの選択肢を。
・そのまま着地>投げ
固まる相手に。
投げはAナーサリー、ゲージに余裕があるならEXナーサリーで。
・降り際JB>2A
下段の選択肢。
・降り際JB>着地>昇りJB>J2C>着地〜
鴨音中段。


3.ダッシュキャンセル>ダウン追い討ち
5A×3>5C(2)>4B>5A×2>2A>2B(1)>5B(2)>A氷>入れ込みEX氷
A氷後のEX氷は、一定のタイミングで入れ込んでおくと相手が受け身を取らなかった場合はA氷が刺さってEX氷が不発になり、相手が受け身を取るとEX氷が発生して全方向の受け身を狩れる。
某白レンスレで俺がネタ投下して、何やら評判が良かったネタ。
一度相手の受け身を狩ったら相手が受け身を取ってこないことを読んでA氷をBEにして起き攻めまで持っていくのもあり。
普通に起き攻めするよりも、ダメージ・ゲージが欲しいならこっちを使うといいかも。
受け身狩りをきちんとやって見せとけば、裏の選択肢でBEA氷から起き攻めできちゃうので。


【コンボ】
基本コンボ(Aスワンを挟む)が入らないワルク、レンが白レンはかなりきつい。
なので、それなりのコンボを考えてみる。


1.(ほぼ)密着状態の場合
・2A>2B(1)>5C(2)>2C>ディレイ4B>5B(2)>エリアルorEX氷
まずは昔からあった基本コンボ。
ワルク・レンにはAスワンが入らないため、近距離ならこれで。


2.1キャラ分ぐらいの距離
・2B(1)>2C>ディレイ5C(2)>4B>エリアル
少し離れてるならこれで。
2Bが2ヒットさせられないので、ヒット確認が重要になる。
2Bを2ヒットさせた場合は↓
・2B(2)>ディレイ4B>5C(2)>エリアル
これで妥協。端ならば2BをBEA氷でキャンセルして起き攻めでもOK。


3.2Bの先端辺りの距離
端ならば2B(2)>BEA氷orダッシュキャンセルからダウン追い討ち。
中央はぶっちゃけ何もできないので2Bでこかして素直に起き攻め。
それぐらいの距離なら2B(2)>キャンセル垂直ジャンプBEJC>前ジャンプBEJCからの投げ・下段・鴨音の3択ができなくもないけど、バクステに弱い。
なので2B(2)>ダッシュキャンセルからの起き攻めも使う事。



…こうしてみると誰でも考え付きそうなことしか書いてないなー。
もっと研究しないと。家庭用B2やりたい。