ハヤテTCG考察

前回の日記(つか数時間前に更新したやつだけどw)に日記+ヒナデッキのレシピうpしているので、そちらも参照のほど。


てなわけでずっとハヤテTCGいじってました。
うん、なんだかデッキ組むのが凄く楽しい。
カードゲームって、こうやってデッキを組んでる時間が一番楽しいなあ。
もちろん、そうして組んだデッキを対戦で回すからこそのデッキ構築の楽しさがあるわけだけど!


さて、色々デッキ考えてたけども、とりあえずはメインデッキになるだろうお嬢様コントロールを構築。


↓以下レシピ。


【Bキャラクター】
3 三千院ナギ(夏04)
3 鷺ノ宮伊澄(夏12)
3 愛沢咲夜(夏10)
3 綾崎ハヤテ(夏01)
3 マリア(夏07)
【Cキャラクター】
3 鷺ノ宮伊澄(夏39)
3 鷺ノ宮伊澄(夏38)
3 愛沢咲夜(夏36)
【Sキャラクター】
3 三千院ナギ(夏52)
3 タマ(夏60)
3 綾崎ハヤテ(夏51)
3 鷺ノ宮伊澄(夏55)
2 愛沢咲夜(夏54)
2 マリア(夏53)


以上40枚。
コントロールってデッキタイプに相応しいデッキじゃないかな、と。
基本的には伊澄と咲夜の二人がコスプレして殴りつつ。
C伊澄「ハンドソープ」は相手キャラ除去もでき優秀。
B伊澄はライフ回復できるし、B咲夜は相手を1体寝かせられる。ここでハンドソープ伊澄で相手のアドヴァンスを乱してやれば、寝かしたキャラが出てこれなくなったりもする。
S伊澄はおそらく基本カードだし、C咲夜も地味にパンプする。
Bナギはタマでのドロー加速、能力でのBハヤテ、Sハヤテのサーチ。
マリアは相手のSキャラ除去や、Sナギのための要員。
基本的にプレイングとしては場にB、Cキャラを3〜4体並べ、常にSキャラを置ける状況を作る。
多分お嬢様3人とマリアorハヤテって図になると思う。
マリアは自分でいつでも死ねるので、場においていても困らない。
Sナギがあるなら残しておくと便利。
基本的にお嬢様で固めているので、Sハヤテのパンプアップがかなり強い。
コスプレしているキャラに+4000パンプは異常としか。
とにかく、このデッキは除去がかなり多くて相手の場を一掃してしまえる可能性が十分にある。
ほんとはハーマイオニーも入れるつもりだったけどスペースの問題で断念w
とにかく、特に伊澄の使い方が重要かな。
2種あるコスプレをいかに上手く相手を騙して使えるか。
基本はBのままで殴って、相手がBキャラでブロックするならハンドソープでそいつを除去>攻撃素通し。相手がCキャラでブロックするならスカート伊澄のほうで8000、基本それだけのパワーじゃ負けるんでSハヤテでパンプするなり。
もちろん、素直に負けてPS分のダメージを与えてもおk。
咲夜がいるとDS、PS共にとんでもない数値になっちゃうんでw
基本的にパワー要員は伊澄よりは咲夜だしね。


まあそんな感じかな?
とりあえずなかなかいい具合にデッキ構築できたとは思う。
あとは対戦だなwww
カード集めるのもだけど。
実はこのゲーム、1ボックスにUR1枚ってことを除けばすごくデッキ作るの簡単かもしれん。
URいらないデッキ作るならもっと簡単だね。
上のお嬢様デッキだって、UR3枚、SR3枚、R3枚だけで残り全部ノーマルだよ?w
これは結構大きいと思うんだ。
まー、適当にパック買ってカードそろえますか。


それじゃ次までには今度こそ浴衣コンビデッキを考えておくぜ!


追記:


浴衣(水着メイン)デッキ高すぎワロタwwww